プロファチの最期

プロファチの最期

マフィアグッズ専門店

一時代を築いたマフィアのボス ジョー・プロファチの最期についてです。

プロファチは長年、五大ファミリーの一つプロファチファミリーを率いた男である。

ジョー・プロファチ

1962年3月27日、ニューヨーク州サフォーク郡イーストアイスリップにあるグッドサマリタン病院でプロファチは肝臓癌と戦っていた。

プロファチが病に犯されたことをことをきっかけにファミリーは二つに分かれ戦争が始まろうとしていた。

この日、プロファチはファミリーを再び一つにまとめるため、癌を切除するた手術を受けた。

しかし、いざ医者がメスを入れてみると、既に癌は取り除けない状態にまで悪化していた。

これにはプロファチを含む関係者全員が動揺を隠せなかった。

4月5日、退院したプロファチは義理の兄弟であり、アンダーボスのジュゼッペ・マグリオッコの保護のもと隠れ家に移動した。

プロファチの病状が悪化したことにより一部のメンバーが離反。

反乱派のリーダー クレイジー・ジョーは公然と反プロファチを表明しており、護衛は欠かせないものとなっていたのだ。

加えてコミッションはプロファチが既に影響力を失っているとして引退を求めていた。

このような状況はプロファチを精神的にさらに追い込むこととなった。

1962年6月5日火曜日、プロファチはニューヨーク州サフォーク郡ベイショアのサウスサイド病院に運ばれ、6日の深夜に死亡した。

マスコミは7日になってからプロファチを死を知ったのだった。

6月8日に発行された新聞は、大悪党プロファチ死すと報じた。

埋葬

埋葬は6月11日月曜日の朝、聖ベルナデット教会で行われた。

プロファチの遺体は青銅の棺に納められ、祭壇にはこれ以上ないほどの花が手向けられていた。

葬儀場には警察とFBIも現れ、200人の参列者全員の身体検査を行った為、葬儀は混乱を極めることに。

結局、参列者の中には武器などを携帯している者はいなかった。

葬儀の後、プロファチはニューヨークのクイーンズのミドルビレッジにあるセントジョン墓地に埋葬さた。

関連記事:マフィアが解説するマフィアファッション

関連記事:マフィアの好きな食べ物は?

あわせて読みたい

カテゴリ