言葉のお医者さん

目次

日本語を伝わりやすくする大切さ

当社では「文章を伝わりやすくする」というサービスを提供しております。

一体どういうことなのか?実際の例を元にを紹介します。

例1 「今回は、アプリの開発から事業売却まで(2019〜2023)についてを代表の野田社長に、弊社代表の佐藤がインタビューさせていただきました。」

意味は伝わりますが、わかりにくいですよね。
この状態では目にした人から嫌厭されてしまい、せっかく書いた文章なのに誰も読んでくれません。

そこで私が手直しさせていただきました。

改善例 「今回は、アプリの開発から事業売却までについて、野田社長にインタビューさせていただきました。」

マフィアグッズ専門店

スッと頭に入ってきませんか?

文脈を整理しただけでなく、読み人が知っているであろう情報や不要な情報をカットしています。

マフィアグッズ専門店

もう一つ、今度は脚本の改善例を紹介します。

例2 聡と里美は古い家に足を踏み入れた。室内にはほこりが積もっている。
聡『久しぶりだぁな、じいちゃんの家に来るのは。さて書類を探さないと』
聡は部屋の奥へと進んでいった。

マフィアグッズ専門店

さっそく改善してみましょう。

改善例2 古ぼけた民家。聡と里美が足を踏み入れると、ほこりが舞う。
聡『ゲホゲホ、さてどこにあるかな、、』
聡が部屋の奥へと進んでいくと、床にはくっきりと足跡が残された。

不自然な説明台詞をカットし、ほこりに足跡が残る描写だけで「久しぶり」ということを表現しています。

もう一つだけやってみましょう。今度は企業のパンフレットに掲載されていた1文です。

ECとは日本語でいうと電子商取引のことです。

一言で言うならばオンライン上で商品を売買することで、「Eコマース」、「オンラインストア」、「WEBストア」などと表されることもあります。

そのため近年ではオンラインストアを簡単に開設できるサービスが普及したことで、企業、個人を問わず多くの人が参入しています。

マフィアグッズ専門店

では改善していきます

ECは、電子商取引を指す言葉です。

「Eコマース」、「オンラインストア」、「WEBストア」などと表されることもあります。

近年はオンラインストアを手軽に開設できるサービスが普及したことで、多くの企業や個人が参入しています。

文章を改善するメリット

依頼できる範囲

その他のサービス

特にブログ形式のメディアとTwitterに強く

私事ですが個人のTwitterは最高月間インプレッション750万回、収益化を果たしております。

まずはお問い合わせフォームからご相談くださいませ。

あわせて読みたい

カテゴリ