三分で学ぶ!マフィア基礎知識 マフィアの出身地編

三分で学ぶ!マフィア基礎知識
マフィアの出身地編

マフィアグッズ専門店

このサイトで度々使われてはいるものの、詳しく解説して来なかった事柄を解説していきます。

シチリア

赤いところがシチリア

よくマフィアの出身地として語られる〝シチリア〟
映画ゴッドファーザーのイメージも強いかと思います。

ゴッドファーザーのワンシーン

シチリアはイタリア半島の下に位置する島で、幾度となく植民地として占領されてきた歴史を持っています。

初期のニューヨークのマフィアにはシチリア出身者しか仲間と認めないボスもいました。

コルレオーネ

ご存知の通りマフィアの聖地。

パレルモ県にある農村で、現在は観光地としても有名。

ヴィト・コルレオーネの出身地としても有名ですが、実際にも多くの有力マフィアを排出している。

サルヴァトーレ・リイナ率いるコルレオーネ派がイタリアマフィア界を制覇した事でも知られています。

パレルモ

ややこしいのですが、シチリア州の州都にしてパレルモ県の県都。

マフィアグッズ専門店

シチリアは農村が多いのですが、パレルモは栄えているというイメージでいいと思います。

第二次マフィア戦争においてコルレオーネ派が侵攻したのがパレルモ。

パレルモもシチリアの中の都市に過ぎないので、意外と狭い世界の争いかもしれません。

カステッランマーレ・デル・ゴルフォ

三分で学ぶ五大ファミリー編 で紹介したカステランマレーゼ戦争はマッセリアが「カステッランマーレ・デル・ゴルフォ出身者は皆殺しにする」と宣言した事から始まった戦争でした。

カンパニア州とナポリ

シチリアの少し上に位置するのがカンパニア州と州都のナポリ。

カンパニア州は意外と多くのマフィアを排出しており有名なのはアルカポネ

ちなみにカポネが支配したシカゴマフィア(アウトフィット)はかなり人種や出身地の違いにも寛容でした。

ナポリを拠点に活動している犯罪組織はマフィアではなくカモッラと表現されることも。

捕捉1 イタリアマフィア

あまり登場しませんがカラブリア州の犯罪組織はンドランゲタといいます。

皆さんがよく知るアメリカのイタリア系犯罪組織はほぼ全てがシチリアのマフィアを源流としています。

イタリア国内でもやはりシチリアの〝マフィア〟が〝カモッラ〟や〝ンドランゲタ〟を圧倒しており、二つの組織を支配下に置いていた時代も。

捕捉2 イタリアを忘れたマフィア

現在でもアメリカの〝マフィア〟はイタリア系出身者のみで固められている。

しかしながら現代の若手マフィアは〝アメリカ人〟という側面が強く、彼らの父や祖父が持ち込んだ古き良きイタリアの文化や考え方は忘れ去られてしまったという。

ボートで命かながら密入国をしたり、貧民街で育った世代と考え方が違うのは当然かもしれない。

一方、それをなんとかしよう。屈強で口の固いイタリア人気質のメンバーを増やそうという試みも活発で、シチリアから直接メンバーを勧誘しているファミリーも多い。

マフィアの基礎知識~マフィアとは編~はこちら

関連記事:三分で学ぶ マフィアの始まり

関連記事:マフィアにインタビュー

あわせて読みたい

カテゴリ