三分で学ぶ!マフィア基礎知識 マフィアとは編

三分で学ぶ!マフィア基礎知識
マフィアとは編

マフィアグッズ専門店

今回は〝マフィア〟とはなんなとか? という素朴な疑問に答えていきます!

関連記事:三分で学ぶマフィアの基礎 出身地編

マフィアとは?

イタリアのシチリアに起源を持つ犯罪組織。

コーザノストラ(我々のものという意味)とも呼ばれる。

当サイトではイタリアのマフィアを〝イタリアマフィア〟

アメリカで活動するイタリア系マフィアを〝アメリカマフィア〟と記載している。

マフィアの語源

マフィアの語源には諸説あり

〝maffa〟魔女という意味の言葉から。

〝マフィオーソ〟美しく勇敢な者、もしくは物という意味から。

アラビア語で〝空威張りする人〟という意味の言葉。

アラビア語の〝mu〟(健康、勇気、力)と〝afa〟(保護)を合わせた造語。

1282年に起こったシチリアの晩鐘事件(フランス兵が女性に暴力を振るい殺害した事をきっかけにシチリアで暴動が起こった)の際に叫ばれた「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」と言うフレーズの各単語の頭文字を並べると「mafia」となり、これが由来。

などなどという説が一般的。

マフィアグッズ専門店

最後の説はあまり信憑性がないと言われています。
ちなみにラッキールチアーノがマフィアのボスを殺害した事件もシチリアの晩鐘事件と呼ばれている。

現在、マフィアは犯罪組織全般を指す言葉として使われていますが、元はポジティブな意味の言葉なのかもしれない。

ギャングとマフィア

巷ではギャングとマフィアはいっしょくた にされがちですが、そこには明確な違いが。

前述したようにマフィアはイタリア系の組織。

その他の黒人の犯罪組織やアイルランド系、ユダヤ系、ボニーとクライドなどの強盗チームはギャングに分類される。

しかし初期において、マフィアの全国会議(コミッション)に特別に参加を許されたアイルランド系やユダヤ系がいて、彼らは個人的にマフィアと分類しています。

近年は〝チャイニーズマフィア〟〝砂マフィア〟などありとあらゆる組織にマフィアとつけていたり、チンピラの集まりをマフィアと紹介したりと、かなりマフィアの定義が曖昧になってしまってますが、彼らはマフィアには分類しません。

関連記事:マフィアとヤクザの違い

マフィアの歴史について

マフィアグッズ専門店

マフィアの成り立ちについて気になった方に向けて、過去の関連記事をまとめてみました。

気になった箇所をクリックしてご覧ください。

1800年代半ば イタリアに犯罪組織が誕生
(家畜の誘拐や農地の管理人などをしていた)

1800年代後 新天地アメリカに根を張ろうとするマフィアが現れる。
(アメリカで殺し合いが勃発)

1920年禁酒法時代が始まりマフィアの活動が活発に

1931年 アメリカに〝五大ファミリー〟が誕生。
(遂に皆さんが知るマフィアとなる)


1945~1955年 アメリカマフィアの文化がイタリアへと逆輸入される。
(イタリアでもようやく近代的な皆さんのよく知るマフィアが誕生)

有名なマフィアたち

マフィアグッズ専門店

少しだけ有名なマフィア達を紹介していきます。

アルフォンス〝スカーフェイス〟カポネ

アルカポネ

若くしてシカゴを制したマフィアのボス。 白いスーツにハットの姿はマフィアスタイルとして印象付けられた。

関連記事:三分で学ぶアルカポネ

チャールズ〝ラッキー〟ルチアーノ

ラッキールチアーノ

現代に至るマフィアの制度を作った偉大なマフィアのボス。 カリスマ性で多くの優秀なメンバーをまとめた。

関連記事:三分で学ぶルチアーノ&ランスキー

マイヤー〝リトルマン〟ランスキー

マイヤーランスキー

ラッキールチアーノの相棒。 イタリア人ではないが明晰な頭脳で参謀を勤めた。

関連記事:マイヤーランスキーの名言集

ベンジャミン〝バグジー〟シーゲル

バグジーシーゲル

ランスキーの親友。優秀な殺し屋にして、世界的観光地ラスベガスを作った男。

関連記事:ロマンを追った男たち

あわせて読みたい

カテゴリ