三分で学ぶ サルヴァトーレ・マランツァーノ

三分で学ぶ サルヴァトーレ・マランツァーノ

マフィアグッズ専門店

今回はマフィアの父としてしられる五大ファミリーの創立者サルヴァトーレ・マランツァーノを紹介していきます!

サルヴァトーレ・マランツァーノ

マランツァーノの生い立ち

サルヴァトーレ・マランツァーノは1886年7月31日、シチリア島のカステッランマーレデルゴルフォに12人兄弟の末っ子として誕生した。

マフィアグッズ専門店

この出身地がポイントです。

幼い頃から聡明だったマランツァーノは僧侶になる事を夢見て勉強に励んでいたが、やがて身近にいるマフィア達に憧れを抱くようになってゆく。

不良仲間と付き合い始めたマランツァーノは賢さから一目おかれ“リトルシーザー”とあだ名されるようになった。

シーザーとはジュリアス・シーザーのこと。

マランツァーノはローマ帝国を率いたシーザーを尊敬し生涯手本としていた。

また、ことあるごとにシーザーの言葉を引用していたという。

その後マランツァーノはマフィアとして一目置かれる存在にのしあがってゆく。

新天地アメリカ

マランツァーノがアメリカへと渡ったのは1920年代のこと。

当時、シチリアを支配していたマフィアのボス ヴィト・フェッシオ・カッロはアメリカに基盤を作るべく腹心のマランツァーノを送り込んだのだった。

アメリカへとやってきたマランツァーノは表向き不動産ビジネスを行い、それを隠れ蓑に密造酒ビジネスに参入した。

マランツァーノが密造酒から売春・麻薬へとビジネスを広げるにつれ、彼の部下もどんどんと増えてゆく。

その中の一人は後の“ゴッドファーザー”ジョゼフ・ボナンノ

マランツァーノはボナンノを可愛がり右腕として採用した。

順風満帆なマランツァーノだったが、ここで思わぬ強敵が立ちはだかる。。

カステランマレーゼ戦争

禁酒法時代、アメリカ最強のマフィアはジョー・マッセリアだった。

ジョー・マッセリア

強欲で縄張り意識の強いマッセリアはマランツァーノの台頭に危機感を覚え「ステッランマーレデルゴルフ出身者は皆殺しだ」と宣言。

これに怒ったマランツァーノ率いるステッランマーレデルゴルフ出身者グループとマッセリア派は全面戦争に突入した。

マフィアグッズ専門店

マフィア史上最も激しい戦争“カステランマレーゼ”の由来はマランツァーノの出身地だったのです。

この血で血を洗う戦いは1930年2月から1931年4月15日まで続き、数えきれないマフィアが命を落とした。

また、争いは二人の本拠地であるニューヨークに止まらずシカゴなど全米各地で代理戦争が勃発。

その模様は映画「バラキ」でも描かれている。

11931年4月15日、力では一歩リードしていたマッセリアを倒すべくマランツァーノはある秘策を考え出した。

それはマッセリアの右腕だった若手のマフィア ラッキー・ルチアーノを自陣に引き込むと言うもの。

元々、無駄な争いを望んでいなかったルチアーノとインテリのマランツァーノは馬があったのだ。

そしてルチアーノはマッセリアを会合へと呼び出し仲間達に射殺させた。

こうして戦争は終結したのだがー。。

ボスの中のボス

マッセリアが死亡するとマランツァーノはマフィア界のルールや縄張りを再編。

ローマ帝国をモデルにした新たな帝国を築き上げた。

これによりニューヨークには五大ファミリーが誕生

マランツァーノはボス達を支配するマフィア界の頂点 “ボスの中のボス”の座を自ら作り君臨した。

この発表は全米のマフィアを召集し大々的に行われ、マランツァーノは玉座に座りその権力を皆に誇示したのだった。

しかし華やかな舞台の裏ではラッキー・ルチアーノ率いる若手マフィアがクーデターを目論んでいた。

それに気がついたマランツァーノは“殺しのリスト”を制作、そのリストにはダッチ・シュルツアル・カポネも載っていた。

そしてリストのトップであるラッキー・ルチアーノを殺害すべくマランツァーノは殺し屋を雇う。

しかし、目論みは部下のトミールッケーゼがルチアーノに密告した事で最悪の事態を招く。。

シーザー暗殺

1931年9月10日、マランツァーノはマンハッタンにある事務所にラッキー・ルチアーノを呼び出し殺害することに決めた。

しかしラッキー・ルチアーノが現れる直後に四人の国税局の捜査官が現れてしまう。

彼らは帳簿を出せと要求、マランツァーノの部下達をホールドアップした。

二人の捜査官はマランツァーノの事務所へと踏み込み居合わせたトミー・ルッケーゼに対しおもむろにこう聞いた。

「マランツァーノはこいつか?」

ルッケーゼが頷くと二人はナイフを取り出しマランツァーノに襲いかかった。

彼らはルチアーノが差し向けた殺し屋だったのだ。

マランツァーノは何度も刺され最後に銃で止めを刺された。

死亡したマランツァーノ

映画とマランツァーノ

ボードウォークエンパイアのマランツァーノ

マランツァーノが登場する作品と言えば「モブスターズ」、「ボードウォークエンパイア」など。

マフィアグッズ専門店

特にボードウォークのマランツァーノはかっこよくてイチオシです。

あまり知られていないがマランツァーノは「ゴッドファーザー」の原作にも登場している。

マランツァーノはヴィト・コルレオーネと敵対し、アル・カポネ配下の殺し屋を差し向ける。

しかし殺し屋はルカ・ブラージが撃退。

最後ははテシオがマランツァーノを射殺し、マランツァーノファミリーの地盤はコルレオーネファミリーへと引き継がれることになる。

関連記事:ゴッドファーザーの未公開シーン

関連記事:三分で学ぶ!バグジー&マイヤーズギャング団

あわせて読みたい

カテゴリ