書籍 マフィアの興亡 レビュー

マフィアの興亡 レビュー

マフィアグッズ専門店

今回はマフィア入門にオススメな一冊「マフィアの興亡」を紹介していきます。

出版:同朋舎
定価:2,000円

内容

この本はタイム・ライフ・ブックスの「Mafa:Profiles of the most motorious kingpins of organized crime」を和訳したもの。

マフィアグッズ専門店

このような翻訳本が出版されるのは英語が得意ではない私には有り難い限り!

内容はマフィアとはなんなのか? という事を広く浅く解説するものとなっています。

イタリアマフィア、アメリカマフィア両方の歴史を解説していて、ラッキールチアーノアルカポネなど有名所もしっかり登場。

意外とニューヨークのルチアーノとシカゴのカポネを両方解説している本は少ないので貴重です!

関連記事:三分で学ぶマフィアの基礎

目次

1.「シチリアにルーツを探る」

イタリアマフィアの誕生。
さらにトンマーゾ・ブシェッタなどの有名マフィアについて

関連記事:三分で学ぶ トンマーゾ・ブシェッタ

2.「アメリカに新天地を求めて」

イタリアマフィアがアメリカに根を張る様子が描かれます。

関連記事:三分で学ぶマフィアの始まり

3.「取締役会長の座」

ラッキールチアーノ、マイヤーランスキー達がマフィア界の覇権を握るまでの物語。

関連記事:三分で学ぶ ラッキールチアーノ

4.「ドン達のたそがれ」
ケネディ大統領暗殺、ジョー・バラキの告白、そしてFBIに追い詰められて行くマフィアを描く。

関連記事:三分で学ぶヴィト・ジェノベーゼ

5.「掟の終焉」

舞台は現代となり古き良き時代の誇りを失ったマフィア達。

関連記事:三分で学ぶ カルロガンビーノ

まとめ

30年近く前の本なので、近年の事柄は記されていないものの、マフィアについてざっと知りたいなという方には絶対オススメ。

掲載されている写真も多く、各々の顔を覚える事が出来ます。

マフィアグッズ専門店

ぜひAmazonなんかで探してみてください!

あわせて読みたい

カテゴリ