マイケル・フランゼーゼの言葉で

マイケル・フランゼーゼの言葉で

以下は法廷でマイケルが語った自身の人生とロシアンマフィアとの関わりである。

マイケルフランゼーゼ

私はニューヨークのブルックリンで生まれました。
私の父はニューヨークの5つのコーザノストラファミリーの1つであるコロンボファミリーの元アンダーボスであるジョン “ソニー”フランゼーゼです。

1975年、当時のファミリーのボスであるトーマス・ディベラが主宰する正式な入会式で、私はコロンボファミリーのメイドマンになりました。

私は1975年から1980年にかけて「兵士」として行動し、「カポレジム」に任命され、兵士を監督する立場になりました。

私がメンバーであった数年間、私はコロンボ一ファミリーと私自身のために犯罪活動に従事しました。

そのような犯罪活動には、脱税、ヤミ金融、ギャンブル、証券詐欺、労働者のゆすり、および強奪が含まれていました。

1985年、私はニューヨーク州東部地区でさまざまなゆすり罪で起訴されました。

1986年、司法省の組織犯罪ストライクフォースとの司法取引の一環として、私は脱税に関連する28件の起訴状の2件について有罪を認めました。

私は10年の懲役と1500万ドルの罰金と賠償金を受け入れました。

1987年頃、カリフォルニアの連邦刑務所にいる間、私はコロンボファミリーや組織犯罪全般との12年間にわたる関係を断ち切ることにしました。

今日ここで小委員会に話していることからもわかるように、私はもはや組織犯罪のメンバーではありません。

マイケル・フランゼーゼ

1980年の初め、私がコロンボファミリーの兵士だったとき、ニューヨーク州ロングアイランドに拠点を置く大手の独立したガソリン卸売業者であるローレンスロ・リッツォが保護を求めて私の所にやって来ました。

ロリッツォとロシアの犯罪組織の人物は、お互いに独立していて関わりはありませんでした。

私はロリッツォと知り合い、これまでで最も儲かる盗みの1つであるガソリン税を盗む方法を考え出しました。

以前の目撃者から言われたように、これは複雑な詐欺であり、何年にもわたって、イタリアとロシアの組織犯罪に数億ドルをもたらしました。

そして私がやり方を教えたロシア人は今日もその仕事を続けています。

始まりは何人かのマフィアがロリッツォを追い払おうとしたことがきっかけでした。

ロリッツォは当時、ロングアイランド全体で約300の独立したガソリンスタンドを所有または運営していました。

それは多額の現金ビジネスでした。

私はロリッツォが私と一緒に働く事を他のマフィアに知らせるために、私の部下の何人かをロリッツォに貸し出し、問題を解決しました。

これでロリッツォの問題は終わりました。

その見返りに、私は彼のガソリン卸売事業のパートナーになり、この事業はマフィアの事業になりました。

1980年の後半、私はロシア人とガソリン税ビジネスで働き始めました。

私の兵士の一人、ヴィニーという男は、70,000ドルの借金を回収するのを手伝うためにロシア人から依頼を受けていました。

ヴィニーの仕事は「金を払わなければ、足を折るぞ」と言って拳を鳴らすことでした。

そしてヴィニーは私が興味を持つかを確認するためにロシアの申し出でを私に届けたのです。

私は興味を持ち、ロシアの組織犯罪グループとの会議を手配しました。

これらのロシア人はニューヨークでガソリン卸売会社を所有および運営していました。

これらのロシア人は借金を取り立てるのに苦労していました。

彼らはまた、ガソリン税詐欺を続けるために必要な免許を取得して保持することに問題を抱えていました。

私は両方の点で彼らを助けることができました。

第一にコロンボファミリーの評判は人々に借金を返済させるのに非常に効果的でした。

また、私たちのファミリーには、アルバニーの州議会議事堂にある歳入局のコミッショナーにコネがある人がいて、必要な免許を取得させることができました。

ロシア人は両方の問題を解決できる誰かと手を組むことに熱心でした。

1980年秋の土曜日の朝、ブルックリンにあるモービル駅で会合を手配しました。

3人のロシア人はガソリンの販売に関して政府から税金を盗んだ方法と、その問題点について話してくれました。

私たちは、彼らが私の組織の一部になることに同意するという契約を結びました。

私は彼らに他のファミリーとギャングからの保護と後ろ楯を提供することになりました。

私たちは違法な収入を共有することに同意しました。

私は利益の75%、彼らは利益の25%です。

取引はファミリーにも伝えられ、私は自分の分け前から上納金を世話しました。

2年間で、私が管理していたロシアとイオリッツォの合同組織は米国政府と、ニューヨーク、コネチカット、ニュージャージー、ペンシルベニア、フロリダの州と郡から金を巻き上げた。

ガソリン税ビジネスがどれほど儲かったかは、私がロシア人とロリッツォから紙袋で週に900万ドルの現金を受け取っていた事からわかります。

私たちの利益は1ガロンあたり2〜30セントで、ある時点では1か月あたり4〜5億ガロン移動していました。

計算は任せます。

その間、私はロシアの組織と非常に密接に関わりました。

私たちが共同で行ったビジネスの1つは、オーストリアに銀行を設立することでした。

この取引の目的は、この銀行を使用して他の犯罪組織に資金を提供できるようすることでした。

私はこの銀行に違法なガソリン税の利益の1000万ドルを投資しました。

ロシア人によって投資されたお金を含めて、銀行は合計8000万ドルから1億ドルの資産を持っていました。

ボガティンは後にオーストリアに行き、そこで彼はこの銀行の運営に積極的な役割を果たしました。

さらに、ロリッツォは連邦ガス税を脱税し、それをこのオーストリアの銀行に保管しました。

ロリッツォの逮捕後に政府が口座を押収したとき、残高は1500万ドルでした。

私はロシア人が彼らの利益のためなら、暴力に訴えることを躊躇しないグループであることに気づきました。

彼らは私とコロンボファミリーの両方との関係に満足していました。

なぜなら、それは彼らに尊敬されるグループとしての力と認識を与えたからです。

私はロシアの組織がイタリアのマフィアと比較してフリーな組織だと思いました。

彼らは非常に臆病であり、経済的に成功した者が指導者またはリーダーとして尊敬されるという特徴を持っていました。

ボスは多くの敬意を与えられ、その見返りに彼のグループのメンバーに彼のために働き、お金を稼ぐ機会を提供します。

約200人のロシア人がさまざまな立場で組織の下で働いていました。

彼らは他のロシア人がアメリカに移住するのを継続的に支援してもいました。

1988年頃、ロシア人のボス マーコウィッツはブルックリンの自宅の前で射殺されました。

彼を殺したのが誰なのかはわかりません。

しかし、私はヒットがコロンボファミリーによって承認され、おそらく他のロシア人によって実行された可能性があると確信しています。

もう一人のロシア人 デビッド・ボガティンはオーストリアに逃亡し、そこで銀行の支配権を握っていました。

彼はポーランドで捕らえられ、脱税容疑でアメリカに引き渡され、現在連邦刑務所に服役しています。

私は小委員会に、1980年代に犯罪活動に従事したロシア移民との私の個人的な経験の基本的な概要を提供しました。


この情報がお役に立てば幸いです。
小委員会からの質問に喜んでお答えします。

ありがとうございました

あわせて読みたい

カテゴリ