マッテオ・メッシーナ・デナロ死去

マッテオ・メッシーナ・デナロ死去

先日逮捕されたシチリア・マフィアのボス、マッテオ・メッシーナ・デナロが9月25日に亡くなった。彼は61歳だった。

マフィアグッズ専門店
マフィアグッズ専門店

デナロについては詳しくはこちらも

関連記事:マッテオ・メッシーナ・デナロの謎に迫る

関連記事:マッテオ・メッシーナ・デナロが逮捕

デナロは控えめに言っても伝説的な人物にで、彼が殺した人だけでも集団墓地ができるといわれている。

そんなデナロは、1992年の反マフィア活動を行っていた検察官ジョバンニ・ファルコーネとパオロ・ボルセリーノの殺害に関与した罪で有罪判決を受けた。また、1年後にミラノ、フィレンツェ、ローマで起きた爆弾テロで10人の命が失われた事件についても関与したとされている。

デナロはそれらの罪状で欠席裁判にかけられ、終身刑を言い渡された。

だがデナロは逃亡しながらもビジネスを続けた。彼は部下に命令を出し、詐欺、建設、麻薬密売、廃棄物不法投棄、マネーロンダリングなどの大規模な犯罪活動を監督したのだ。

しかし今年1月16日、デナロはがんに侵され、化学療法を受けるためにシチリア島パレルモの私立診療所に行ったところを警察に見つかり逮捕された。


8か月後の9月22日金曜日、彼は結腸がんの数回の手術を受けた後、ラクイラの病院で昏睡状態に陥った。彼は再び目を開けることはなく、数日後の9月25日に亡くなった。

デナロは数え切れないほどの犯罪を犯したが、刑務所に収監されたのはわずか8か月であった。

あわせて読みたい

カテゴリ