エル・チャポの大逮捕

エル・チャポの大逮捕

今日、エル・チャポのニックネームは広く知られている。

しかし30年前、エル・チャポの名前はほとんど知られていなかった。

1957 年にメキシコのシナロア州バディラグアトの田舎ラ・トゥーナで生まれたホアキン・グスマン・ロエラ。

彼は犯罪の道を歩み、20 世紀の他のギャングと同様の特徴を持っていた。彼は貧しい家庭の出身で、幼少期には犯罪行為にいそしみ、やがてギャングになったのである。

1980 年代から 90 年代初頭にかけて大人になったエル・チャポは、刻々と変化するメキシコの麻薬組織内での活動に忙しかった。

おそらく、彼の出生街道を開いた最も重要な出来事の一つは、1985年のDEA捜査官エンリケ・“キキ”・カマレナの殺害だった。

その結果、捜査官の死に責任を負った犯罪組織グアダラハラ・カルテルは解散。アメリカの法執行機関の報復とメキシコ政府に対する取り締まりの圧力の高まりにより、権力の空白が生じたのである。

帝国ビルとトンネル掘削

エル・チャポは、後にシナロア・カルテルとして知られる組織の手綱を握った数人の人物のうちの1人であった。

元カルテル執行官で借金取りのホセ・マルティネス、別名エル・マノ・ネグラは、「チャポのようになるには、大麻の売人や大麻薬王と一緒に成長しなければならない」と言う。

現在米国連邦刑務所に収監されているマルティネス氏は、2013年に30年以上にわたって数十件の殺人を自白したが、そのほとんどがカルテルの認可を受けた暗殺だった。

彼は、1991年に少なくとも一度、マルティネスが当時住んでいたカリフォルニアのセントラル・バレーという最も予想外の場所でエル・チャポに会ったと主張している。

同氏によると、エル・チャポは麻薬暗黒界でこれほどの名声を得た少数のエリートの一人であり、多くの人がそのレベルを目指しているが、そこに到達するのは簡単ではないという。

「月に100キロ売れるからといって彼のようになれるわけではありません、まったくだめです。」マルティネスはエル・チャポの粘り強さと人脈作りのスキルを高く評価している。

「彼は中央アメリカに行き、(パブロ)エスコバルと話したり、その他すべてのことを話しました。だからこそ彼は今の彼になったのです。」

エル・チャポも革新的だった。

トンネルを使って麻薬を密輸することは彼が発明したものではありません。何十年もの間、あらゆる種類の密輸業者がトンネルを使って違法商品を輸送してきた。

しかし、当局が 1990 年 5 月 17 日に発見したものは、非常に高度なレベルのトンネル技術を表していた。

メキシコからアリゾナに抜けるトンネルの発見は、捜査員に極度の畏怖の念を抱かせた。

アリゾナ州ダグラスの倉庫の「偽の」排水溝に隠された通路は300フィート延長され、照明、レール、換気装置が備えられていた。

出発点はアグア・プリエタの家。この小さな家は、トンネルの入り口を隠すためにさらに秘密のシステムを使用していた。

入り口はコンクリート板の上のビリヤード台の下に隠されており、外側の水栓を回すと作動する油圧システムによって開くようになっていたのである。

このトンネルは 1989 年に建設され、エル チャポによる最初の精巧かつ高価な国境を越えた地下工事と考えられている。

この驚異的な建築手法は他の麻薬カルテルにも採用されることになるが、歴史が示すとおり、チャポにとってトンネルは麻薬密輸に利用できるツールの中でおそらく最も価値のあるものとなった。

巻き添え被害

当時のシナロア・カルテルの最大のライバルの一つは、地理的にもう一つの重要な密輸拠点であるティファナに拠点を置くアレジャノ・フェリックス組織だった。

この 2 つのグループは、1993 年 5 月 24 日にグアダラハラのミゲル・イダルゴ・イ・コスティージャ空港の駐車場で銃撃戦が発生するまで、90 年代初頭に目には目をという暴力的なゲームを行っていた。

この事件では、カトリック司教を含む数人が死亡。カルテルとそのリーダーは新聞の見出しを語ることとなった。

その日に実際に何が起こったのかはまだ議論の余地があるが、話によれば、アレジャノ・フェリックス組織に雇われたガンマンたち(サンディエゴのローガンハイツのストリートギャングの一部から採用された者もいた)は、エル・チャポを殺害する任務を負っており、エル・チャポが会場にいると分かっていたという。

暗殺者らはグスマンのものと思われる車両を発見し、発砲した。

車内には聖職者服を着たフアン・ヘスス・ポサダス・オカンポ枢機卿と運転手がいた。オカンポは至近距離から14発の銃弾を、彼のドライバーは11発の銃弾を受けた。


ボディーガードの一人が武装集団を目撃したとき、エル・チャポと側近は近くの車に乗っていた。グスマンはどうやら無傷で乱戦から逃げ出したようである。

その後銃撃戦がはじまり、7人が死亡した。グアダラハラ司法長官事務所の関係者は、20人のガンマンが関与したと述べている。

お尋ね者

メキシコは、ベンジャミンとハビエル・アレジャノ=フェリックス、ホアキン・“エル・チャポ”・グスマン、ヘクター・ルイス・パルマの捕獲に対して1,500万ペソの懸賞金を発行した。

だがエル・チャポはすぐにグアテマラへ向かい、ホセ・ルイス・ラミレスという偽名で活動し始めた。

このオカンポ枢機卿の殺害とその後の捜査は、エル・チャポを初めて世界の舞台に押し上げたきっかけとなった。

当局はエル・チャポの捕獲を計画していたが、グアテマラが先にエル・チャポを捕らえた。エル・チャポとその恋人とされるマリア・デル・ロシオ・デル・ビジャール・ベセーラ、そして他の4人の仲間は、1993年6月9日にメキシコ国境近くで拘束された。

彼はすぐにメキシコ当局に引き渡され、約80マイル東にあるアルモロヤ「アルティプラノ」刑務所に連行された。

取り調べ中、エル・チャポは銃撃発生時に空港にいたことを認め、現場でアレジャノ・フェリックスのメンバーの1人以上を見たと主張。また、捜査員に対し、銃撃からタクシーで逃走し、数日後にグアテマラと国境を接するメキシコ地域まで車で向かったと供述した。

6月10日、エル・チャポは刑務所の作業服を着て、しとしと雨が降る中、記者たちが質問をする中立っていた。

「いいえ、セニョール」とエル・チャポは麻薬容疑に対して答えた。彼の返答はすべて簡潔で、麻薬への関与や武器を使用したことは否定し、トウモロコシと豆を栽培していたと主張した。だがエルサルバドル当局は大量のコカイン輸送を摘発し、エル・チャポと関係者数名を逮捕した。

刑務所生活と脱獄

エル・チャポは 1995 年 11 月にプエンテ・グランデ刑務所に移送された。彼の刑務所での生活は贅沢そのものだったという記述もある。

メキシコ人ジャーナリストのアナベル・ヘルナンデス氏は、著書『エマと他の麻薬婦たち』の中で、エル・チャポとヘクター・ルイス・パルマ・サラザールは「外部から来た売春婦と性的搾取を行っており、それが不可能な場合は、施設内で働く看護師、清掃員、料理人に賃金を支払った」と述べている。

彼女はまた、高価なテイクアウト料理を食べたり、バイアグラの荷物を受け取ったりしたことについても書いている。

チャポの享楽的な刑務所生活は賄賂によって可能となり、いとこであるもう一人の恐るべき麻薬王アルトゥーロ・ベルトラン・レイバからの定期的な現金輸送によって資金を賄われたと彼女は書いている。

しかし、パーティーは 2001 年に終わりを迎えようとしていた。エル・チャポの最初の逃亡計画は、引き渡しという一言によって引き起こされた。メキシコと米国の間の合意が間近に迫っていることを知ると、彼の陰謀は実行に移された。2001 年 1 月 19 日、彼はプエンテ グランデ刑務所から 出所し、10 年以上も消息を絶った。

フォークヒーロー

それでも、エル・チャポの名前は広く知られているわけではなかった。

彼はいつ、どのようにして有名になったのか?

『ハンティング・エル・チャポ』の共著者であるダグラス・センチュリーは、2009 年にすべてが変わったと語る。

「フォーブス誌の2009年3月号で、長者番付にエル・チャポが載った。

しかも11月にも「世界で最も影響力のある人物」リストの41位に再び選ばれた。」

その後、エル・チャポは2014年に再逮捕され、最初に過ごした刑務所であるアルティプラノに収容された。ここでも彼は時間を無駄にせずに逃亡を計画した。

そして地下の独房のシャワー室の床から、刑務所近くの建設中の家に直接つながるトンネルを完成させた。

彼は 6 か月間自由の身だったが、再び逮捕され最終的には彼の最大の恐怖である引き渡しに再び直面することに。エル・チャポは2017年に米国に引き渡され、2019年にニューヨークの連邦裁判所で有罪判決を受けた。彼はデンバーから113マイル南にあるスーパーマックス刑務所ADXフローレンスで終身刑で服役している。

あわせて読みたい

カテゴリ