コルレオーネの未解決事件

コルレオーネの未解決事件

1948年、若きカラビニエリ憲兵隊の大尉、アルベルト・ダッラ・キエーザがパレルモ県コルレオーネに到着した。

彼が最初に組織したことのひとつが、約1万人の町に住む全家族の国勢調査だった。彼は調査の中で、どの家族もマフィア一族と何らかの関係があることを発見することとなる。

1978年1月26日午後、パレルモの丘の上にある町のガリバルディの広場にあるタバコ屋に一人の男が訪れた。彼の名はウーゴ・トリオーロ。細身で平均的な身長の彼は、58歳にして禿げている。職業は弁護士で、南東24キロにあるプリッツィの名誉副司令官を務めていた。彼は、保険契約に関する法律業務で、あるサベッラという顧客を訪問した帰りだった。

ウーゴ・トリオーロ

店を出た彼と黒いプードル犬のブルは、ローマ通りを300メートルほど歩くと、1554年以来そこに建っている古い教会にちなんで名づけられたサン・ドメニコ広場にたどり着く。

広場から続くヴィッコロ(屋根のある路地)は、ローマ通りの南側、カンマラータ通りと呼ばれる通りへと続いている。ウーゴが道路に出ると、49番地にある彼の家と向かい合う。その家は、路地のほぼ反対側にあるルア・デル・ピアノと呼ばれる薄汚れた非常に狭い大通りに面している。時間は5時40分、夕暮れ時で、通りには現実と空想の影があふれていた。

妻のレア・タンブレロはインターホンの音とウーゴの声、次に複数の銃声を聞く。また、近くに住む叔母を訪ねた後、ちょうど帰宅した10代の息子ダリオは、銃声を聞いてヴィッコロを駆け下り、血の海に倒れている父親を発見した。

ダリオは急いで近くの森林警備隊の兵舎に助けを求め、母親はひざまづいてぐったりとした夫の体を抱きかかえた。最初の救援隊が到着し、すぐに人々が押し寄せる。パトカーがあちこちを走り回る。彼らはヒューゴを3分離れたコルレオーネのビアンキ病院に急行させ、その日の夕方6時5分、同病院の医師が彼の死を確認した。

ウーゴは数十センチの距離から拳銃を突きつけられ、頭部と胴体を7発撃たれたようだ。犯人はデル・ピアノの陰に立っており、通りに出て発砲するだけでよかった。その距離であっても、2発の銃弾は命中しなかったようだが。

カルーソ教授による検死では、トリオロの死因は左肺と心臓の極度の内出血であった。回収された弾丸の筋が異なっていたことから、2種類の武器が使用されたことは明らかである。

彼の殺害は、人間の残酷さへの困惑をドストエフスキーの解釈のように、過去と未来へとつながっていくだろう。20世紀を通じて何十件、何十件、いや何百件もの殺人事件が起きているこの町では、事件の残酷さは、ほとんどすべてが未解決に終わるという現実が物語っている。マフィアについて他に何が書かれ、何が語られるにせよ、本当に議論の余地のない事実は、誰も彼らに敵わないということだ。

現場に最初に現れた記者のひとりが、パレルモ在住のマリオ・フランチェーゼだ。ジョルナーレ・ディ・シチリア』紙の調査報道記者である彼は、おそらくサルバトーレ・リーナの重要性に最初に気づいた人物だろう。現在、彼はコルレオーネ・マフィアのボス代行であり、1974年以来終身刑のルチアーノ・レッジョの摂政を務めている。

1979年1月26日、前年とほぼ同じ時刻、パレルモのカンパニア通りにある自宅の外で、何者かがフランチェーゼを射殺した。彼を殺したのはレオルーカ・バガレッラで、間違いなくウーゴ・トリオーロを殺害したのと同じ男である。彼の実の家族ではこれが初めてではない。

1945年、彼の叔父で警察官のリボリオ・アンサローネが、ウーゴ・トリオーロの事件現場から600メートル離れたサン・マルティーノ通りへ帰宅する途中、ピアッツァ・ニアスケを横断中に何者かに殺されている。この殺人事件は、コルレオーネのマフィアが関与したほとんどすべての犠牲者と同様、今日に至るまで未解決のままであり、通りや広場や路地が、そこを横切る人々の暴力的な死と果てしなくつながるパターンを形成している。

例外は17年後の未来にあった。シチリアのポリスで起こる多くの殺人事件と同じように、レオルーカ・バガレッラもその事件に巻き込まれる。彼は1月の冷たい雨の夜、カンマラータ通りのペナンブラにいる。選択肢は多いが、本当のところはほとんど明かされていない物語の要石である。


当初、捜査当局は、トリオロの殺人が、1月16日にコルレオーネで起きた別の殺人事件、マルコ・プッチョの殺人と何らかの関連があると考えていた。捜査の結果、プッチョの死は、前年に起きた一連の殺人事件と少なくとも1件の失踪事件に関連し、代々シチリアを苦しめてきた犯罪の特技であるアビジェート(家畜の密輸)に関係していることが判明する。プリッツィのマフィア一族のボス、ジョヴァンニ・フェランテが関与しており、彼はトリオロと何度も剣を交えている。

この牛泥棒をきっかけに、1977年7月から1978年1月にかけて、少なくとも3件の殺人事件と1件の失踪事件が発生した。死者はジョヴァンニとアントニーノ・パラッツォ、サルヴァトーレ・ラ・ガットゥータ、失踪者はプッチョで、ほぼ間違いなく殺されている。ラ・ガットゥータは、コルレオーネの北と東にある小さな町メッツォジュソの一族のマフィアのボスだった。

弾道検査によれば、トリオロ殺害に使われた1丁の銃は、ジョバンニ・パラッツォの死にも関連している。1977年8月、マフィアの殺し屋4人組が、コルレオーネに近いフィクッツァの広場を夜遅く歩いていたカラビニエリのジュゼッペ・ルッソ大佐と教師のフィリッポ・コスタを殺害した二重殺人事件でも、彼らは同じ銃を使用した。一人の狙撃手はバガレラだろう。

プッチョはトリオロの代理人を務めており、これが殺人が行われた理由ではないかと示唆された。犯行の背後にいるのはほぼ間違いなくコルレオーネのマフィアである。彼の家族や同僚にとって明らかだったのは、この弁護士が職務に良心的で、地元の犯罪者に染まることなく、いかなるレベルにおいても誠実な人物であったということである。

法執行機関の捜査が長引くにつれ、これが意図的な殺人であることは明白になった。カラビニエリの捜査を担当するアントニーノ・ルッソ大尉は、犯人はタバコ屋から獲物をつけまわし、彼の日課を知り尽くしており、標的が目的地に到着したときには弾を込め準備していたことに気づいた。

しかし、誰が、なぜ?その最初の答えは、殺人事件の3ヵ月後にマフィアのボスの証言で明らかになる。


ジュゼッペ・ディ・クリスティーナは、シチリア南東部のカルタニセッタ県にあるファミリーのカポだった。コルレオーネのマフィアは彼を追っていた。まず、カターニア・マフィアの首領殺害の濡れ衣を着せ、ディ・クリスティーニの縄張りで彼の殺害を計画し、1977年11月に2人の殺し屋が実行した。その殺し屋とは、サン・ジュゼッペ・ジャト・ファミリー、バガレッラ、そしてパレルモのコルソ・デイ・ミッレ・ファミリーの兵士アントニーノ・マルケーゼという男だった。

マフィアの男たちのほとんどは、ゴシップのエッセンスだけで生きている。ゴシップの香水は、彼らの悲惨な人生に漂い、彼らが通らなければならない危険な道を縁取る。彼らの日常は、トリビアと多くの致命的な情報で満たされている。木のてっぺんにいる男は、誰よりも多くの噂やスキャンダルを耳にするだろう。

彼は自分の人生と罪の贖罪の一環として、年初にコルレオーネで射殺された弁護士が地元一族の犠牲者であることを公表した。犯人は二人のマフィア、バガレラとマルケーゼだった。

彼らはその夜、カンマラータとデル・ピアノの交差点、つまりサルヴァトーレ・リーナの実家がある路地で待ち伏せていた。

バガレッラの姉アントニエッタは前年にリイナと結婚していた。ニーノ・マルケーゼの弟ジュゼッペはリイナの運転手兼ボディーガードであり、妹のヴィンチェンツィーナは1991年にバガレラと結婚する。一族を結びつける接着剤というわけだ。

ウーゴ・トリオーロはポッジア・サン・カロジェロ渓谷に広大な土地を持っていた。コルレオーネのマフィアは、建設と請負から将来生じるかもしれない利益の分け前を受け取ることを目的としていた。

シチリアでは、街頭犯罪や家庭内犯罪以外の犯罪は、実行に移されないまでも、すべてマフィアの影響力によってコントロールされている。目に見えないつながりがあり、ある犯罪を理解するためには、別の犯罪から得た情報が必要だった。ディ・クリスティーニが弁護士殺しの犯人について暴露したことは、警察がその自由を認めれば、量的な飛躍につながる可能性があった。残念なことに、それはなぜかもみ消され実現しなかったが。

フランチェスコ・ディ・カルロは、モンレアーレの南にある小さな町、アルトフォンテの小さな王国のカポだった。彼はまた、イタリア最大の銀行スキャンダルの中心人物となり、1982年にはロンドンのブラックフライアーズ橋の下で首を吊っているところを発見されたロベルト・カルヴィの殺人事件にも関与した人物でもある。

フランチェスコ・ディ・カルロ

カルロの証言によると、ヴァローネはボスのプロヴェンツァーノにトリオーロの処分を要求した。なぜなら、トリオーロはヴァローネのいかがわしい収縮活動を調査し、彼のビジネス活動に問題を起こしていたからである。

ディ・カルロの証言に続いて、元マフィアのジョヴァンニ・ブルスカもまた、誰かがトリオロ殺害の手配をプロヴェンツァーノに命じたことを認めた。彼は、バガレラとマルケーゼはほとんどいつもペアで行動し、1970年代後半にコルレオーネが使った “御用達 “の殺し屋だったと主張した。

ブルスカはリイナに限りなく近い存在だった男だ。1992年、ジョヴァンニ・ファルコーネとその妻、ボディガードを殺害した爆弾を爆発させ、ボタンを押したのは彼だった。悪名高いカペチの大虐殺である。1995年の逮捕後、リイナの最も親密なマフィアの盟友であったサン・ジュゼッペ・ジャトのボスとして働いていた彼は、多くの仲間たちと同じように、自分の人生と時代の詳細を開示した。

シチリア・マフィアの世界では、彼はカナッツィ・ダ・カテナ(鎖犬)とみなされていた。後にブルスカは、マフィアで最も多量の殺人を犯した殺し屋のひとりであり、100人から200人の被害者を殺害したことを認めている。

バガレッラとマルケーゼ


2003年、カルタニッセッタ裁判所で予備捜査を担当するジョヴァンバッティスタ・トーナ判事は、ウーゴ・トリオーロ殺害事件の検証を行い、7月7日に5人の容疑者を起訴・告発する確かな証拠が不足していると判断した。

一方、リイナとプロヴェンツァーノは、マルケーゼとバガレッラを破滅に追い込んだ。バガレッラは何とか生き残ったものの、サルデーニャのサッサリ刑務所で83歳の生涯を終えた。

殺された弁護士の甥であるトンマーゾ・ベディーニ・クレスチマンニは、叔父に敬意を表し、こう語っている。

「ウーゴ・トリオーロは、あまり知られていない犠牲者の一人で、派手な宣伝もなく、ただ自分の仕事をすることによってマフィアのがんと闘い、命を犠牲にし、誠実なコルレオーネ人がいたことを証明した」

関連記事:マフィアと日本のヤクザの違いとは?

関連記事:イケメンマフィアランキング

あわせて読みたい

カテゴリ