エルチャポの妻に終身刑
エルチャポの妻に終身刑
言わずと知れたメキシコの麻薬王 ホアキン・“エルチャポ”・グスマン。
彼の妻 エマ・コロネル・アイスプロ・グズマンが逮捕され有罪判決を受けた。
その罪状とは?
エマ・グスマン
2021年2月、FBIはエマを麻薬密売などの罪で逮捕した。
2021年6月10日、エマは麻薬密売、マーネーロンダリングなどの罪を認めた。
コロネルには1,000万ドルの罰金と終身刑+10年が言い渡された。。
31才のエマにとってはかなり絶望的な判決に思える。
しかし政府関係者によると、彼女と犯罪行為の関わりはごく僅かであるとの見方もあり、減刑される可能性が高いそうだ。
従来の組織犯罪事件の場合、被告が情報提供を求められ司法取引に応じるケースが多い。
しかし今回は「彼女がカルテルに報復されないように情報提供を求めなかった」と検察は発表している。
検察の発表が本当なのかはいずれ分かることになりそうです。。
FBIレポート
エマの犯罪への関与の度合いについては関係者の中でも意見が別れている。
FBIの特別捜査官のエリック・マクガイアは以下のように語っている。
エマはカルテルの活動に積極的に参加し、少なくとも1キログラムのヘロイン、5キログラムのコカイン、1,000キログラムのマリファナ、500グラムのメタンフェタミンを売り捌いていた。
そもそもの始まりは2007年のメキシコ。
エマは“コーヒーとグアバフェスティバル”の美人コンテストに参加していた。
そこにエルチャポもやってきていた。
当時、彼女は17歳、エルチャポは49歳。
飛行機で会場に到着したエルチャポはAK-47を持ったままパーティーに参加したという。
エマを見初めたエルチャポはその場でプロポーズ、半年後に二人は結婚した。
エマは参加していたコンテストで優勝したのだが、これはエルチャポの圧力と賄賂によるものではないかと言われている。
2011年には双子の娘を出産。
実はエマの父親はカルテルのメンバーで、幼い頃から裏家業を間近で学んでいた。
2012年からエルチャポが逃亡生活を始めると、エマが代理として組織を指揮していたとみられている。
エマの代理中にカルテルは麻薬だけでなく人身売買に力を入れるようになった。
2014年にエルチャポが逮捕された後は、妻として面会に行けるエマが命令を外の世界に伝えていた。
2015年7月11日のエルチャポ脱獄事件もエマが段取りをしたとみられている。
さらに2016年1月8日、にエルチャポが逮捕された際にもエマは暗躍していた。
エマは検察の証人に110万ドルの賄賂を渡し、エルチャポを無罪にしようとしていたのだ。
最終的にエルチャポはアメリカに引き渡され、終身刑を宣告された。
今後彼女がどうなるのか?注目が集まっています