スピロトロとビニオン

スピロトロとビニオン

スピロトロとビニオン

ドイル・ブランソン

プロポーカープレイヤーとして50年以上の活動するドイル・ブランソンは、ラスベガスのマフィア、トニー・”アント”・スピロトロから命を狙われたことがあるという。

ドイル・ブランソン

スピロトロは、ラスベガスの伝説となっているマフィアだ。

マーティン・スコセッシ監督の「カジノ」では、ジョー・ペシが、彼を演じている。

スピロトロ夫妻

スピロトロは、少なくとも20件以上の殺人を犯したと言われており、全盛期にはラスベガスの全てを暴力で支配していた。

ある日、そのスピロトロがブルンソンの元を訪れ、ポーカーの賞金の25パーセントを要求したという。

ブルンソンはなぜ、スピロトロに金を渡さなければならないのか尋ねた。

確かに正論である。

対してスピロトロはこう答えた。

「もし気に入らないなら、その太った腹にアイスピックを12本刺してやる」

だがブルゾンも負けなかった。

「全員を殺すことはできないぞ」

そう言ってやったのだ。

これにスピロトロはこう応じた。

「全員を殺す必要はないだろう。最初の一人を殺すだけだ」

こうしてスピロトロに死刑宣告されたブルゾンは友人のベニー・ビニオンに助けを求めた。

シカゴマフィアとビニオン

ビニオンは1970年に移住してきて、ラスベガスのダウンタウンにあるワールドシリーズオブポーカーを設立した人物。

彼はラスベガスに来る以前は、生まれ故郷のテキサスでマフィアのボスをしていた。

その頃、シカゴのマフィアは大統領選挙でケネディを勝たせるために、テキサスで票集めをしたいと考えていた。

だが、ビニオンに依頼しても、彼の組織は小さく、票をまとめる力はない。

それなら、ビニオンを打倒し、テキサスを乗っ取ろうとシカゴマフィアは考える。

その結果、激しい抗争が勃発。

当然、勝ち目のないビニオンは、ファミリーを解散し、ラスベガスに逃げ延びたのだった。

そんな因縁があり、シカゴマフィアを敵視していたビニオンは、シカゴマフィアのために働くスピロトロが、友人を恐喝するのを許せなかったようだ。

ビニオンは、ブルゾンの知らない所で、スピロトロに話をつけてくれた。

それ以来、スピロトロが、ドイルを恐喝することはなかったという。

マフィアグッズ専門店
マフィアグッズ専門店

ビニオン自身も興味深い人物なので、次回はそちらを特集していきます。

関連記事:バグジー射殺事件の謎

関連記事:ニッティ暗殺指令

あわせて読みたい

カテゴリ