ニッティ暗殺指令

ニッティ暗殺指令

ニッティ暗殺指令

映画「アンタッチャブル」のイメージが強いフランク・ニッティ。

現実の彼も映画ばりにタフな一面を持っていました。

事件のはじまり

フランク・ニッティ

1931年4月、アントン・J・サーマックがシカゴ市長に選出された。

シカゴ犯罪委員会を率いるヴァージル・W・ピーターソンはサーマックについてこう話したことがある。

「現在市を支配している強力な政治組織は、儲かる賭博ビジネスからその力の多くを得ていた」

つまり市長はシカゴマフィアの力で、町を支配しているというわけである。

それからピーターソンは、サーマックを「政治力の源としてのギャンブルに注意を払う人物」と評した。

その頃、シカゴのノースサイドでは、テッド・ニューベリーが、ノースサイドの賭博を仕切ろうと暗躍していた。手を広げているところであった。

ニューベリーは、アル・カポと争ったネジョージ・”バグズ”・モーランの元仲間だった男。

元というのは、聖バレンタインデー虐殺事件をきっかけにカポネ側に寝返った
からだ。

そんなニューベリーの障害となったのが、組織のボス フランク・ニッティ。

カポネ無きあとボスとなったニッティは、元敵対組織のニューベリーを信用していなかった。

そのためニッティは、ニューベリーが賭博ビジネスを仕切るのを阻止しようとしていた。

暗殺依頼

1932年12月19日の午後、この障害を取り除くために、ニューベリーは1万5千ドルを支払った。

支払った相手とはサーマック市長。

サーマック市長はニッティよりもニューベリーが扱いやすいと考え、彼を逮捕させるという依頼を受けたのだ。

程なくして、警察のハリー・ラングとハリー・ミラーが、ラサール通りのラサールワッカービルにあるニッティの本部を訪れた。

本部には、ニッティとボディーガードのルイス“リトル・ニューヨーク”カンパーニャを含む6人の仲間がいた。

刑事達は彼らは両手を上げるように命じる。

ところが、ニッティは、とっさに紙切れを口に詰め込み、それを噛み始めた。

ラングは、その紙に何かしらの秘密が書かれているかもしれないと思い、取り押さえようと飛びかかった。

ラングの証言によると、だがニッティはポケットからピストルを取り出し発砲、ラングの左手に怪我を負わせた。

対してラングは5回、反撃。

うち3発をニッティに命中させた。

弾丸はニッティの首の右側と右胸に当たり、3発目は脊髄の近くで背中に入りこんでいた。

真相はどうあれ重傷を負ったニッティは、ブライドウェル病院に運ばれた。

朦朧とするニッティは手術室で、「ああ、神様、助けてください」と叫んだという。

それから落ち着いたニッティは、義父のガエタノ・ロンゴ医師を指名し、助手を依頼した。

ニッティ死す。。?

フランク・ニッティ

午後遅く、ニッティの希望で聖カジミール教区のジョン・ピーターソン神父が病院に呼ばれ、最後の儀式を執り行った。

また、新聞はニッティの状態を「衰弱」「瀕死」と報じた。

翌日、ニッティまだ危篤とされていたが、ロンゴ医師のいるジェファーソンパーク病院へ転院。

これは少しでも安心するためだっという。

他の6人の仲間は尋問のために、警察署へ連行された。

カンパーニャ、ルイス・スキアボーン、ジョン・ヤリオ、チャールズ・マクギー、マーティン・サンダース、ジョセフ・パリージョの6人だ。

彼らは、事務所に銃はなかったこと、ニッティは何の抵抗もせずに撃たれたと訴えた。

事務所にいたことに関しては、ある者は賭けをするために立ち寄ったと言い、他の者は賞金を受け取るために行ったと話した。

また、マクギーは、ニッティの妻の運転手だと名乗ったそうだ。

刑事達は口を割らない6人に手を焼いていた。

そこである人物に尋問を依頼することに。

その男は、シカゴマフィアと因縁深い、エリオット・ネスであった。。

関連記事:フラチアーノとアンタッチャブル事件

関連記事:映画 アンタッチャブルのトリビア 34

あわせて読みたい

カテゴリ