三分で学ぶ! ヴィンセント・チン・ジガンテ

マフィアグッズ専門店

狂ったふりをした事で有名なマフィアのボス。

でもかなり頭のいい人物なんです。

ヴィンセント・ チン・ジガンテ

ヴィンセント・ジガンテ

ジガンテは、ボクサー上がりの殺し屋。
両親がヴィト・ジェノベーゼに恩があり、恩返しの為にマフィアの世界へ

ジェノベーゼのライバルだったフランクコステロを狙撃した事で名をあげる。

弾丸はコステロを擦っただけだったが、殺したと思い込んだジガンテは逃走した。

あだ名の「チン」は顎の意味。
ボクサー時代に顎にたくさんパンチを貰った事から。

ボクサー時代のジガンテ

ボスになってからも、ハングリー精神を忘れないようにボクサー時代の写真を飾っていたそう。

マフィアの仕事に誇りを持っており、稼ぎのほとんどは部下に与えていた。
なので、コミッションが金の事ばかりを議題にする事を嘆いたとか。

マフィアグッズ専門店

これぞマフィアのボスという考え方で、尊敬しちゃいます。

後年ボスとなってからはイカれたふりとフロントボスを建てる事により逮捕を免れ続けた。

ヴィンセントジガンテ

フロントボスに選ばれたのはファット・トニー・サレルノ。

実際のサレルノ

サレルノは映画「アイリッシュマン」に登場したあのトニー。

アイリッシュマンのトニー

トニーはアイリッシュマンでも描かれた通り、逮捕されてしまう。

その後もジガンテは、

シャワー室で傘を差す。

パジャマで徘徊し、パーキングメーターに話しかける。

めちゃくちゃ深爪する。

などなどの演技で、起訴を逃れ続ける。

また、盗聴機の設置を防ぐために家を無人にする事はなかっし、電話もほぼ使わなかった。

マフィアグッズ専門店

ここまで用心深いマフィアはジガンテだけでしょう!

長年、重度の統合失調症であると述べてきたが、遂に逮捕され演技だったと認めた。

最期は、2005年に刑務所の医療センターで亡くなった。

ちなみにボクサー時代の戦績は25戦21勝

映画「ギャング・イン・ニューヨーク」にも、ジガンテが登場するので、この機会に見るのもオススメです!

ジガンテの動画はこちら!

ジガンテの息子についてはこちら

ジガンテの娘が語るエピソードはこちら

あわせて読みたい

カテゴリ