書籍「シチリアマフィア 華麗なる殺人」を紹介

書籍「シチリアマフィア」を紹介

マフィアグッズ専門店

今回、紹介するのは「シチリアマフィア」という書籍です。

書籍シチリアマフィア

表紙にはサルヴァトーレ・〝トト〟・リイナが大きく載っていますが、内容はマフィア撲滅の為に戦ったジョヴァンニ・ファルコーネがメインとなっている。

他の書籍ではなかなか取り上げられていない政府関係者の証言が豊富で、貴重な一冊となっている。

英雄ファルコーネ

ジョヴァンニファルコーネ

本書はジョヴァンニ・ファルコーネの学生時代から始まり、やがてイタリアに大きな変革をもたらすまでが描かれている。

映画「ファルコーネ」や映画「シチリアーノ」ドラマ「コルレオーネ」などで度々その活躍が描かれていきたファルコーネ。

しかし、この本ではよく描かれるファルコーネとマフィアの対決の他に、ファルコーネの政治的闘争が描かれています。

ファルコーネはその類い希な才能を妬まれ多くの敵を作り、さらにはマフィアに肩入れする政治家達からも目の敵にされていたのです。

身内に貶められ、マフィアからは命を狙われても歩みを止めなかったファルコーネは偉大な人物でした。

メインはファルコーネですが、勿論関わりの深いトンマーゾ・ブシェッタも登場するので、マフィア好きも楽しめるかと思います。

ジョヴァンニファルコーネ

オススメポイント

本書のオススメポイントはマフィア大裁判のエピソード

ファルコーネの活躍により多くのマフィアが裁判にかけら様子が克明に描かれます。

裁判を行うために要塞のような裁判所が建造される所から始まり、証言を拒んだマフィアのメンバーが自らの口を縫い合わせるなどの細部まで楽しむことが出来ます!

写真が豊富なのも嬉しいところ。

一つ残念なのは、表紙と帯からしてサルヴァトーレ・リイナがメインの本だと思ったので、読むうちにちょっと違うな。。とはなりましたw

興味のある方はぜひ以下の記事もご覧ください!

関連記事:三分で学ぶ トンマーゾ・ブシェッタ

関連記事:映画シチリアーノ解説&レビュー

あわせて読みたい

カテゴリ