映画 「ファルコン」を紹介

映画 「ファルコン」を紹介

マフィアグッズ専門店

今回はジョヴァンニ・ファルコーネの半生を描いた描いた「ファルコン」を紹介していきます。

基本情報

監督リッキー・トニャッツィ

主演 チャズ・パルミンテリ

あらすじ

マフィア撲滅に人生を捧げたファルコーネ裁判官の半生を描く。

感想

映画はトンマーゾ・ブシェッタがファルコーネと話しているシーンから始まり、その後時間軸を遡りマフィア大裁判に至るまでを描いて行く。

マフィア大裁判とはマフィアのボス トンマーゾ・ブシェッタの証言をきっかけに342人のマフィアが有罪判決を受けた裁判。

ブシェッタといえば去年、公開された映画「シチリアーノ」が記憶に新しいと思います。

この映画ではブシェッタをF.マレーアブラハムが演じています。

あまり似ていない。。

ちなみに映画「シチリアーノ」でブシェッタを演じたピエルフランチェスコ・ファヴィーノはファルコーネの護衛を熱演している。

ファヴィーノ

かなりいい演技なのでぜひご注目ください。

描かれたファルコーネ

本作ではただただ史実を追うというよりも、〝ファルコーネの人間性〟に焦点を当てている。

家族や同僚との些細なエピソードも一言一句、史実を元に描かれていてドキュメンタリー的な赴きさえあります。

メインとなるマフィアを追うエピソードも勿論、史実に基づいている。

イタリアの裁判官は少々独特で、人によっては自身で捜査を行う場合もあるそうです。

映画でもファルコーネがマフィアに対して超地道な捜査をしている姿が描かれている。

これらのエピソードからはファルコーネの頑固で気難しく、男気に溢れる人柄が伝わると思います。

オススメポイント

本作ではあまり知られていなかったエピソードが多く登場するのも楽しい所。

ファルコーネと上司の対立
それによりマフィア捜査が大きく遅れてしまう話や〝書類殺し〟の異名を持つ裁判官の登場などなど。

ただし2つ残念なポイントが。。

予算などの制約があるので仕方ないのですが、〝ラストシーン〟の迫力が少々物足りない。。

加えて、原題「優秀な死体」は皮肉が効いていて好きなのですが、邦題はしっくりこない。。

アマゾンプライムにあるのでお暇な方はぜひご覧ください!

追記

アマゾンプライムのHBO作品が、今年に入ってから有料になってしまいました。。

とっても残念です。。

関連記事:裏切りのゴッドファーザー

関連記事:シチリアマフィア 華麗なる殺人


あわせて読みたい

カテゴリ