映画 ブラックシーザー レビュー

映画 ブラックシーザー レビュー

映画 ブラックシーザー レビュー

マフィアグッズ専門店
マフィアグッズ専門店

今回はサミー・デイビスJr.主演映画「ブラックシーザー」をレビューしていきます。

あらすじ

『ブラック・シーザー』を監督したラリー・コーエン(脚本も担当)は、ニューヨークの街のショットで、この街のざわめきと色合いをフィルムにとらえた。野望を抱くトミー・ギブス(フレッド・ウィリアムソンが、街を堂々と歩く自信満々のトミーを演じる)は靴磨きから身を起こして、ハーレムの犯罪社会で大物に成り上がったが、彼にはもっと大きな狙いがあった。人種差別主義者の警察幹部(アート・ランド)を抱き込み、血なまぐさい乗っ取りを企てて自らの勢力範囲を広げていくが、身内に裏切られていること、警察とマフィアの両方から標的にされていることに気づく。

Amazonより

レビュー

あまり紹介してこなかった黒人ギャングものです。

こういった古い作品がDVD化されるのはありがたい。。

さっそくですが若干のネタバレありです。

本作は主人公トミーの幼少期から始まり、成功と没落を描く“スカーフェイス”的な作品。

とは言っても「ハーレム街の首領」という続編があるようなので、没落でもないのかも。。?

マフィアグッズ専門店
マフィアグッズ専門店

続編もDVD化されるとよいのですが

予算が増えてそうですね。。

一作目はイタリアマフィアとの抗争がメインのエピソードのひとつとなっており、トミーの虐殺っぷりは清々しく爽快。

アクションシーンのガバガバさも時代を感じて個人的には好きです(笑)

音楽の使い方やストーリーはニュー・ジャック・シティに通じるものがあります。

余談

Amazon様の解説にもあるように“リアルな街並み”が素晴らしい作品です。

時にはカメラを地べたに置いていたり、遠目からマンションを写していたりと、なんと言いますか割りと日常生活で見たことのあるような、リアルな質感を感じさせてくれます。

ちなみに本作は撮影中に地元の黒人ギャングに妨害を受け、説得の末彼らを出演させたという経緯もあり、なかなかリアルさにこだわった作品となっています。

割りと知名度が低めな作品だと思うのでこの期にご鑑賞ください!

関連記事:2021 面白いマフィア映画70選

関連記事:ゴッドファーザーのモデルになったマフィアと事件

あわせて読みたい

カテゴリ