テレビに出演したマフィア

テレビに出演したマフィア

1951年にニューヨークのマフィアのボス、フランク・コステロがキーフォーヴァー委員会の尋問中に立ち去ったことは有名だが、彼は自分の行動の意味を完全には理解していなかったかもしれない。あるいは、彼はそうしたのかもしれない。いずれにせよ、彼は法廷侮辱罪で起訴され、懲役18か月の判決を受けた。

1953年10月29日――70年前――かつて財務省職員らから「冥界の首相」と呼ばれたコステロは、18か月の刑期のうち約14か月を終えてミシガン州の連邦刑務所を出所した。

1939年10月、脱税容疑で逮捕されたフランク・コステロの写真。

コステロの記録には、若い頃に数回刑務所に服役したことが反映されているが、数十年にわたって長期の刑務所を回避することに成功した(最も危ういのは1939年10月の脱税容疑で却下された)。その連勝記録は1951年3月15日、テネシー州上院議員エステス・キーフォーバーの州間通商における組織犯罪特別委員会の証人として、それ以上の質問に答えることを拒否した時に消えた。

彼が以前に提供した反応は、良く言えば回避的であり、最悪の場合はおそらく敵対的だった。コステロが自身の純資産やウィリアム・オドワイヤー(殺人株式会社の訴追を担当した元地方検事)との関係に関する質問に答えることを拒否したことは、特に議長を務める上院議員らの怒りを招いた。

上院犯罪調査委員会のメンバー。左から:チャールズ・トビー上院議員、ハーバート・オコナー上院議員、ルドルフ・ハレー首席顧問、エステス・キーフォーバー上院議員、アレクサンダー・ワイリー上院議員。

最終的にコステロは、これ以上訴訟に関与したくないことを明らかにした。

「私は逮捕されているのですか?」彼は尋ねた。

「いいえ」と委員会の首席顧問ルドルフ・ハレーは答える。

するとコステロは「それでは、私は出て行きます」と言い返した。

コステロは立ち上がったが、審問室から完全に出る前に立ち止まり、短いやりとりが続けた。

コステロの弁護士が「依頼人が急性喉頭気管炎」であると述べ、安静を勧める医師のメモを提出したのだた。だが委員会は言い訳に満足せず、コステロに対し、出頭命令を受けており、退席は違反になることを念を押した。警告にもかかわらず、コステロは弁護士を連れて部屋を出た。

この事件は上院議員らを落胆させた一方、マスコミが利用するためのおいしいスキャンダラスな材料を生み出した。1か月前に非公開で行われた予備公聴会とは対照的に、ニューヨークの組織犯罪に関する委員会公聴会は写真家、記者、テレビカメラに公開され、非常に公的な行事となった。当時、アメリカの世帯の約半数がテレビを持っていた。だからテレビで生中継された公聴会は、委員会そのものだけでなく、召喚されたマフィアたちを公のものとしたのだ。

ニューヨークの委員会に出席する予定だった大物マフィアはコステロだけではなかった。他に証言に呼び出されたのには、フランク・エリクソン、ジョー・アドニス、ウィリアム・オドワイヤー、ヴァージニア・ヒルなどがいた。コステロは手だけがカメラに映るようにリクエストし、それが承認された。もちろん、新聞やニュース映画には彼の写真がたくさん掲載されたが、テレビの視聴者は、彼のそわそわする手とかすれた声しか知ることができなかった。

キーフォーヴァーの公聴会中、新聞はフランク・コステロをマフィアの裏社会の「ビッグ6」の一人に挙げた。奇妙なことに、スケッチには7人のギャングが描かれています。

残念なことに、委員会の通告は脅しではなかった。裁判所は11件の侮辱罪を提起し、コステロは1952年1月に裁判にかけられた。陪審員たちは行き詰まったが、2番目の陪審は10件の罪状でコステロに有罪判決を下した。彼は連邦刑務所で18か月と5,000ドルの罰金を言い渡された(後に控訴により2,000ドルに減額された)。コステロはニューヨークの連邦裁判所に出向き、1952年8月15日金曜日午前10時10分にトム・ファーリー連邦保安官に逮捕されたした。

コステロは周囲の記者たちに「自分の役割を果たすために来たと少年たちに伝えてください」と宣言した。「私は誰からの好意も望んでいません。他の人と同じように扱われたかったのです。」

コステロはいくつかの刑務所を転々とした後、1952年12月27日にミシガン州ミランの連邦機関に収監され、そこで残りの刑期を全うした。ミランは最低限のセキュリティを備えた刑務所だった。これまでコステロはアトランタの連邦刑務所を含む厳重な警備の施設に拘禁されていたが、彼の有罪判決の根拠は報道機関が「共同刑務所」と呼ぶ施設で服役するのが適切であるとみなされた。

1953年10月29日にミシガン州の刑務所から釈放されると、コステロは妻に出迎えられ、追いかける記者たちを振り切るために全力で車を走らせた。彼らはデトロイトで電車に乗り、翌日ニューヨークに到着した。記者たちは先回りしたがコステロを見つけることはできなかった。夫妻は記者らが待ち望んでいた予想された目的地、グランド・セントラル駅には到着しなかったのだ。代わりに、コステロと妻はウェストチェスター郡の交差点で下車し、車でマンハッタンに戻った。

コステロは刑務所から出所したが、法的問題はまだ終わっていなかった。政府はすでにコステロ氏の米国籍に対する異議申し立てを積極的に検討しており、新たな脱税事件が迫っていた。。

関連記事:三分で詳しく学ぶ! フランク・コステロ

関連記事:三分で学ぶフランク・コステロvsヴィトジェノベーゼ

あわせて読みたい

カテゴリ