死神の娘

死神の娘

1991年11月18日の朝、リンダ・スカルパは、マフィアの暗殺者の娘であることの意味を、残酷なまでに学んだ。

死神として知られるグレゴリー・スカルパは、ニューヨークで最も恐れられたギャングの殺し屋であり、コロンボファミリーの内部抗争の片棒を担いでいた。

そして、ライバルマフィアはベンソンハーストにある彼の家族の家を知っており、その朝、家から出てくるスカルパを待ち構えていた。

リンダは父の車を追って車道に出て、ブロックを疾走するバンに気づいた。

通りの端で、トラックが交差点をふさいでいた。

彼女は父親の後ろに車を停め、バンはその後ろに停車した。

彼女危険なことに気づかず、彼女は生後8ヶ月の息子を確認するために下を向いた。

その時の事を彼女はこう振り替える。

「突然、花火のような破裂音が聞こえたの。私が見上げると、そこには頭からつま先まで黒い服を着た男たちがいました。

顔は黒いスキーマスクで覆われていて、サイレンサー付きの長い黒い銃を持っていました。

彼らは私たちの車を取り囲み、父の車に発砲し始めたんです。

最初の銃声が鳴った瞬間、父が倒れるのが見えました」

彼女は子供を床に寝かせようと思ったが、怖くて動けなかったという。

「私はまだ22歳でしたしから、恐怖で身動きがとれなくなりました。

自分の体の外にいて、周りで起こっていることをすべて見ているような感じでした。

それからトランシーバーを持った一人の男が歩道に立ち、まるで映画を監督しているかのように、父の車に発砲している連中を眺めているのに気づきました。

その時、父の友人であるジュゼッペ・“ジョーフィッシュ”マーラが、車から飛び出して応戦しました。

弾丸がジョーの髪を貫通するのが見えました。

彼は「なんてこった」と言て、すぐに走り去った。

撃ってきた男もパニックになった。

自動小銃であちこちに弾丸をばら撒いたんでしす。

私の車の中まで撃ってきたました。

その頃には父の車全体がスイスチーズのようになっていました。

赤ちゃんと私は、バン、トラック、そして黒装束の男たちと一緒に、道路に取り残されたのです。

私は死ぬのだと思いました。

そのとき、銃でを撃っていた男、彼は一番青い目をしていたので忘れられないの、その人が私の車に駆け寄ってきたんです 。

彼は車の中を見て、それから振り返って走り去っりました」

リンダは急いで家に戻り、最悪の事態を想定して、母親のビッグ・リンダ・シロにグレッグ・スカルパが死んだと告げた。

その時、スカルパ本人がドアを開けて入ってきた。

「幽霊のように青白かった。

彼は、私と赤ん坊を見て、泣き出しました。

彼は私の息子をつかんで抱きしめた。

それから私を見て お前は俺の命を救ったんだ。わかってるよね?、心配しないで “と言いました」

コロンボ戦争

彼女は、チャーリー・シロという温厚な男が父親で、スカルパはただ友人だと思って育った。

母親はスカルパの愛人で、リンダと弟のジョーイを密かに育てていたのだ。

しかし、スカルパが自分の父親だと知る前から、彼女は彼を愛していた。

「家中がパーティーで溢れ、私たちは一番いい車といい服を持っていた。

6歳の時に初めて毛皮のコートを買ってもらったわ」と彼女は語る。

スカルパが午前11時から午後5時まで働いていたベンソンハーストの13番街にある彼の社交クラブで、彼女と弟のジョーイは時々父と合流した。

しかし、リンダは真実を知る年齢になると、ギャングに怯えながら暮らすようになった。

「彼は死神として知られていた」と彼女は話す。

「もしあなたが悪いことをして、人生を棒に振ったり、彼の家族や彼が大切に思っている人を傷つけたりしたら、あなたに死をもたらすのが彼の仕事だったからです」

スカルパの殺害した数は、50人を越えていた。

コロンボ戦争を通じて、スカルパは、FBIの監督官であるリン・デベッキオ氏に支援されていたとされている。

殺害の多くは1991年から1993年にかけてのコロンボ内戦で発生したもので、スカルパが引退してフロリダに移住しようと考えていた矢先の出来事だった。

その頃、彼はエイズを患っていた。

生命に関わる出血性潰瘍のために輸血をした際に感染したのだ。

マフィアファミリーの副官であるカーマイン・セッサは、ボス代行のビクター “リトル・ヴィック “オレナと対立していた投獄中の名付け親カーマイン・ペルシコを支持。

彼にも戦いに参加するよう懇願してきた。

スカルパは、セッサに病気のためにほとんどの人が離れていく中、自分の面倒を見てくれたことへの恩義を感じていた。

戦争中、スカルパはFBIの監督官であるリン・デベッキオに助けられたとリンダは主張する。

彼は数年間、密かにFBIに協力していたそうだ。

ジェームズ・ボンド映画が好きだったスカルパは、子供が小さいときからその関係をほのめかしていた。

「あれがお前の父親だ」ボンド映画を見ながら言ったことがあった。

リンダはただ笑って聞いていたが、彼が何を言っているのか、大きくなってから知った。

「父は銃撃戦に巻き込まれたトラックのナンバーを教えたことがあったと聞きました。

それから父はそのトラックの持ち主がウィリアム・ワイルド・ビルであることを告げたことも」

(ワイルド・ビルは、コロンボファミリーの幹部。カーボーイのような格好をすることで有名だった)

続く。。

あわせて読みたい

カテゴリ