女殺し屋マイオーネ

女殺し屋マイオーネ

女殺し屋マイオーネ

ハリー・“ハッピー”・マイオーネ
マフィアグッズ専門店
マフィアグッズ専門店

今回はマーダー・インクの殺し屋ハリー・“ハッピー”・マイオーネについて。

1939年2月6日午前3時、ニューヨークのブルックリンにあるアパートに銃声が響いた。

大家のエドワード・ダボフは騒音は水道管のせいだろうと考え住人が騒ぐのを他所に無視し続けた。

数時間後、ダボフは入居者のチェザーレ・ラッタロとアントニオ・シチリアーノの部屋の前を通りかかったとき奇妙なことに気がついた。

いつもなら二人の飼っている犬が吠えてうるさいのだがこの日は静けさにつつまれていた。

胸騒ぎを覚えたダボフが部屋に入り中を確認すると地獄絵図が広がっていた。。

マフィアの仕業

その後、警察による捜査が行われ二つの説が浮上した。

一つ目は、犠牲者は暗黒街の争いにより殺害されたというもの。

2つ目は男女関係のトラブルによるもの。

犠牲者はどちらもイタリアに妻がいたにもかかわらずニューヨークに到着してからは独身のように遊び回っていたのだ。

警察はシチリアーノのガールフレンドとされるコニー・ランプスを尋問し、彼氏は既婚者であると伝え反応を伺うことにした。

ランプスは「彼は死んで当然ね」と述べたという。

愉快な仲間たち

1940年の春、全国の新聞は“マーダーインク”の存在を大々的に報道し個性豊かな殺し屋達を紹介した。

その中でも特に凶悪だと報じられた一人がハリー・“ハッピー”・マイオーネだった。

マイオーネの“ハッピー”というあだ名は皮肉を込めてつけられたもので、実際の彼は無愛想で無表情。 ハッピーとは程遠い人物だった。

1934年3月、シルベスター・サバティーノ治安判事はマイオーネについてこうコメントしている。
「私はこの男マイオーネがマフィア、ギャング、殺人犯であることを知っていますが、それを証明することはできません」

エイブ・レルズの証言

マーダー・インクのメンバーであるエイブ・“キッド・ツイスト”・レルズが警察に寝返った事から事件は急展開を見せる。

エイブ・“キッド・ツイスト”・レルズ

レルズは未解決となっていた10年分の殺人事件とマーダーインクについて洗いざらい告白し始めた。

彼の証言はその残忍な内容から多くの者に衝撃を与えた。

警察は1940年3月7日に殺人容疑でマイオーネ、ハリー・シュトラウス、フランク・アッパダント等マーダーインクのメンバーを逮捕、起訴した。

フランク・アッバンダンドとハリーマイオーネ

彼らは1937年のアイスピックと肉切り包丁によりギャングが殺害された事件などで有罪を宣告された。

さらに法廷ではマイオーネの意外な殺害方法が明らかとなった。

判事「1939年2月9日、あなたはファンデーションを塗り女性の格好をして殺人に臨みましたね?」

マイオーネは小さな声で「私はしていない」と反論した。

判事は、殺人、レイプ、目撃者に対する脅迫などについてマイオーネへと尋問を続けた。

マイオーネは度重なる質問に怒りいちいち暴言を吐き、レルズにコップを投げつけ、弁護人は必死にそれをいさめた。

レルズとルイスバカルター

マーダーインクのボス、ルイス・バカルターは麻薬ビジネスと労働組合ビジネスの第一人者でもありトラブルが発生した際には解決する立場にあった。

ある時左官組合が会費を払わないという問題が勃発しチェザーレ・ラッタロとアントニオ・シチリアーノに“問題を解決するように”命じた。

しかし二人は役目を果たさずマーダーインクはこれを反逆と受け取った。

問題

二人の殺害を決めたマーダーインクだったが二人は用心深く、仕事は暗礁に乗り上げる。

マーダーインクは会合を開き策を練ることに。

そして遂に秘策が浮かんだ。

ラッタロとシチリアーノは大の女性好きとして知られており“女性なら警戒されないだろう”との結論に至ったのだ。

とはいえマーダーインクに女性の殺し屋はいない。

そこでスタイルの良いマイオーネに女性の格好をさせる事に決まった。

さらにあらかじめ雇われた女に「友達が遊びにいく」と伝えさせておいたので二人は疑いもしなかったという。

シチリアーノはマイオーネを部屋に上げた後、すぐに彼が男だと気がついた。

しかしすぐにマイオーネの仲間達が部屋に雪崩れ込みシチリアーノに発砲。

マイオーネは寝室で眠っていたラッタロの元へ行き頭の後ろに2発の弾丸を撃ち込んだ。

そこでマイオーネはもう一人の同居者であるペットのブルドッグに気がついた。

マイオーネはブルドッグにも弾丸を撃ち込んだが、動物を殺した事だけは後に“非人道的だ”と咎められたとか。

マイオーネ等はこの事件については上訴し無罪となったが、別件により電気椅子へと送られてしまった。

関連記事:三分で学ぶルイスバカルター

関連記事:マーダーインクはキャンディストア

あわせて読みたい

カテゴリ