韓国マフィアpart2

韓国マフィアpart2

前回はこちら!  5分でわかる!韓国マフィアの歴史

近代的な犯罪組織へ

1945年に韓国が日本から解放されると、多くの日本人が逃げ出し、ヤクザも弱体化した。

林が降伏した後、金は最終的にソウルを完全に支配。

彼は韓国でナンバーワンのギャングとなった。

そして、ライバルだった林は彼を経済的に支援することになった。

全く新しいヤクザの時代が始まろうとしていたのである。

朝鮮は、新しい国をつくろうとする中で、混乱が続いていた。

第二次世界大戦後、朝鮮半島はアメリカとソ連によって、日本から解放された。

資本主義のアメリカは南部を、共産主義のソ連は北部を支配し、解放した。

解放されたとはいえ、朝鮮はかつてないほど政治的に分裂していた。

北と南が解放者のイデオロギーに固執し、朝鮮半島の分裂が起こったのである。

この占領後の時代に、金の海監組の暴力団員が政治運動に参加した。

半分は左翼になり、もう半分は右翼になった。金氏は右翼の組織を率い、多くの暴力団に左翼へのテロを行わせた。

1948年、韓国と北朝鮮という新しい国家が誕生した。

これにより、新たな暴力団の波が押し寄せ、韓国では暴力団第2世代と呼ばれるようになった。

金は英雄とみなされ、政治家、反共活動家として右派新政府の一員になった。

そして金は多くの凶悪犯を政界に引き入れた。

彼らは政府を動かしていたのだ。

韓国の新政府は、李承晩と自由党が率いていた。

自由党は、その名前とは裏腹に、反自由主義、反共産主義、権威主義、民族主義が強い党であった。

東大門一味

李承晩と自由党は、政敵を黙らせたり弾圧したりするために、金を利用していた。

李承晩と自由党は、金を利用して暴力団を使わせたり、政敵を黙らせたり、弾圧したりしたのだ。

東大門一味は、このような行為に関与した主要な暴力団であった。

1953年、李貞宰(イ・ジョンジェ)が設立した暴力団である。

李貞宰(右下)

李は1917年生まれで、タフな子供で相撲の名人だった。

日本軍に入隊し、その後、金斗漢にスカウトされて警察官となった。

やがて李は、ヤクザのイム・ファスと出会い、ギャング団を結成する。

イム・ファスはチンピラだが、知的なビジネスマンであり映画製作者でもあった。

政府は彼を利用して自由党や反共の映画を撮らせた。

彼は有名人と付き合い、彼らを殴って恐喝したことでも知られている。

やがて、ユ・ギグァン、イ・ソクジェを加入させ、この4人が主要なリーダーとなった。

東大門一味は政治的ないじめやテロを主な活動としていたが、金融界では李華栄が率いるライバル一味に押され気味であった。

李華栄は北朝鮮出身で、日本のヤクザや商人が去った後、明洞市場を支配した。

映画プロデューサーでもあり、芸能界にも広く関わっていた。

もう一人の明洞のボスは「ヤマネコ」こと李成洙(イ・ソンスン)という男だった。

李成洙(真ん中)

李は北朝鮮からの難民で、当時、韓国で最もタフな格闘家として知られていた。

彼は日本と韓国のギャングと戦いながら育ち、一度も負けたことがないという噂があった。

また、一人で40人を相手にした戦いにも勝ったと言われている。

李は明洞ギャングの釜山一派を率いていた。

東大門組をはじめ、誰もが大ヤマネコを恐れた。

東大門組が韓国内の犯罪を一手に引き受ける計画を阻むのは、ヤマネコだけだったのだ。

李貞宰は政治で頭がいっぱいで、兵士たちが何をしているのか、いつも把握していなかった。

そのため部下が、彼の許可なくヤマネコの襲撃計画を立てたことにも気がつかなかった。

釜山で、男たちがシャベル、斧、ナイフ、バットなどを使ってヤマネコを待ち伏せた。

この事件でオオヤマネコは半身不随になった。

李貞宰は、彼の組織と揉めたくないので、謝罪して和解しようと努力した。

その後、別の男が病院にいるオオヤマネコを訪ねてきて、もう片方の足を折ろうとした。

しかし、彼はその男を撃退し、逃げ出した。

このことでさらに関係が悪化し、李貞宰はさらに罪の意識を感じるようになった。

ヤマネコは、仲間に李貞宰の暗殺を呼びかけた。

彼はレストランで待ち伏せされたが、一命を取り留めた。

結局ヤマネコは、60年代前半で引退した。

1958年、一方李貞宰はイ・キプン(政治家)と不和になり、引退を決意する。

李は暴力団の指導を林華洙に任せた。

林華洙は暴力団をさらに危険な存在にした。

彼は主な子分であるユ・ジグァンを使って、抗議者、有名人、政治家に対して頻繁にテロを行った。

事態は収拾がつかなくなり、国民全体が既存の政府がいかに腐敗しているかを認識し始めた。

1960年4月18日、高麗大学の学生3,000人が腐敗に反対し、国会議事堂で抗議を行った。

彼らは最終的に東大門のチンピラたちに暴行された。

この暴行事件は国民の怒りを買い、4月革命と呼ばれる歴史的な事件を引き起こす。

この革命によって第二次大韓民国が成立し、自由党と政治犯が逮捕されることになった。

しかし、結局彼らは全員、数ヵ月後に釈放された。

その後、5月16日に軍事クーデターを勃発。韓国は軍政となる。

新体制が敷かれるとヤクザのほとんどは刑務所に戻された。

李正在、林和秀、李石在など、多くの人物が裁判にかけられた。

この有名な裁判は、証言に矛盾が多く、彼らを苦しめた。

部下だったユ・ジグァンは、弟分たちを解放するために、すべての責任を負うと主張した。

その一方で組織の幹部メンバーらが絞首刑になるような情報を提供した。

結局、金斗漢は無罪を勝ち取ったが、李政宰は死刑となった。

金は、1972年に亡くなるまで政界にとどまった。

この事件をきっかけに、韓国政府内の暴力団は絶滅した。と言われている。

最後の世代

韓国では、政府も街頭も暴力団が死滅しつつあったが、一人の男がそれを守り続けていた。

李花龍の明洞組の若頭だった申相賢(シンサンヒョン)は、李花龍の支配権を受け継ぎ、60年代後半から70年代前半にかけて申相祠組として再起を果たした。

この組はソウルの明洞、忠武路、乙支路の一帯を支配した。

この組織は、韓国の暴力団の第3世代、そして現在の世代へとつながっていく。

70年代、80年代のこの新世代は、古いルールには従わなかった。

世の中の価値観が変わるとともに、暴力団の価値観も変わったのだ。

この新しい世代のギャングたちは、権力と金のためなら何でもした。

彼らは、芸能界、建設業、金融業、ナイトクラブ、カラオケ店、マッサージ店など、多くの合法的なビジネスに手を染めた。

この時代、申相賢の力が弱まると、新し3つの勢力リーダーが誕生した。

1人目は、ホナム地域の支配権をめぐって辛相駿グループに攻撃を仕掛けた趙楊殷(チョ・ヤンウン)である。

趙は1950年、光州に生まれた。

趙は1970年代半ばにヤンユニ・ファミリーを結成し、国内最強の暴力団となった。

このファミリーは1970年代半ばには数千人のメンバーで構成されていた。

彼はまた、ギャング映画の俳優でもあった。

他の者が現れるまで、チョーは少しの間、地下の主役であったようだ。

2人目は、キム・テチョン。彼はソバン・ファミリーという独自の犯罪組織を結成した。

また、イ・ドンジェ(이동재)はOBドンジェグループを結成した。

趙、金、李の3人のヤクザは70年代から80年代にかけて国の裏社会を牛耳っていたが、決して華やかな生活ではなかった。

逮捕され、刑務所に入ることも多かったが、暴力の力を借りて合法的なビジネスを展開し、数百万ドルを稼いだ。

90年代以降、政府は組織犯罪を厳しく取り締まり、アメリカのREECO法と同様に犯罪グループを結成することが犯罪とされるようになった。

イ・ドンジェは80年代後半にチョの部下に襲われ、アメリカに逃亡。

このため、90年代から2000年代にかけては、趙、金が韓国の2大ヤクザとして活躍することになった。

2人は激しい抗争を繰り広げ、多くの男たちが双方で殴られたり殺されたりした。

趙は常に刑務所に入ったり出たりしていたため、金がやや優勢だった。

2007年、金は、有名な韓国俳優クォン・サンウが挨拶に来なかったとして殺すと脅迫し、話題となった。

この事件は、韓国のマフィアが芸能界に深く関与していることを世間に知らしめた。

趙は2000年代を通じて法執行機関から強い圧力を受け、2013年にフィリピンに潜伏しているのが発見された。

同じ年、金が心臓発作で死亡した。

この2つの出来事から、最終世代、そして現在の暴力団が誕生した。

現在の韓国の裏社会には、様々な暴力団が残っているが、かつてのような強力な暴力団は存在しない。

現在の世代で最も強力な暴力団は、イ・カンファンである。

李は現在、韓国最大の暴力団「チルソンパ」(七星団)のリーダーを務めている。

2010年、建設業者から4億ウォンを脅し取った容疑で逮捕され、健康状態は悪化している。

次回は、語りきれなかった奇妙な韓国の犯罪組織や、アメリカでのヤクザとの抗争を紹介していきます。

関連記事:ファイトクラブは実在した!?

関連記事:韓国マフィアとは

あわせて読みたい

カテゴリ