シカゴマフィア神話の崩壊

シカゴマフィアに激震

長年、シカゴのマフィア組織はベールに包まれてきた。

その秘密主義ぶりはすさまじく、ボスが誰なのか、メンバーが何人いるのかも謎である。

しかし、最近になってその神話は崩壊しつつある。

2023年2月、シカゴマフィアの幹部、ジェームズ “ジミー I” イネディーノが情報提供者であったことが明らかとなった。

FBIの記録には、イネディノは情報提供番号6931-Cとして記載されている。

文書によると、彼とFBIの関わりは1960年代後半から1970年代半ばまで遡るようだ。だが、イネディーノは80歳で自然死するまで、秘密を守り通した。

関係者はイネディーノについてこう話す。

「イネディノは強力なシセロのストリートクルーを率いていたにもかかわらず、新聞記事にほとんど登場しなかった」

いったいなぜなのか?

それはFBIが彼に目をかけていたからなのかもしれない。

どうやらイネディーノは、トラック貨物の盗難に関する情報をFBIに提供していたようだ。

その事について作家のジョン・バインダーはこう分析している。

「組織は、彼がFBIの情報提供者であることを知らなかったはずです。

彼はトラブルに巻き込まれ行き詰まり、それゆえFBIに協力することに同意したんじゃないだろうか?

だが、どれほどの情報を提供していたのかは全くの謎だ」

バインダーによれば、イネディーノはファミリーのトップに近い地位に君臨しているとされる、サルバトーレ・“ソリー・D”・デローレンティスの直属の部下だった。

実際に、デローレンティスさんは葬儀にこんなメッセージを送っている。

「息子たちのためにしてくれたことに本当に感謝しています。あなたを偲んで3本の木を植えさせていただきます」

これからの組織は?

この事件については2つの説がささやかれている。

まず一つ目は、イネディーノが情報提供者だと明かしたのはFBIの宣戦布告だという説。

これは、これからはイネディーノのことを考えあえて大きな動きを取れなかったFBIが、大規模摘発を行うかもしれないというものである。

二つ目は、イネディーノが重要な情報は明かさなかったという説。

もしイネディーノがわずかな情報しか提供していなかったら、もしくはデローレンティスが情報提供者であることを知っていたとしたらー

今後もファミリーの秘密は守られ続けるだろう。

関連記事:三分で学ぶ アルカポネ 生い立ち~シカゴへ編

関連記事:ナチス対シカゴマフィア

あわせて読みたい

カテゴリ