1月のマフィアニュース

1月のマフィアニュース

1月のマフィアニュース

ラファエレ・インペリアーレ

イタリアマフィアのボス、ラファエレ・インペリアーレが政府の証人となった。

インペリアーレは世界最大の麻薬密売人の一人と見られており、カモッラやヨーロッパ、南米の犯罪グループと密接な関係にある人物。

イタリアのメディアは、インペリアーレが「ペンティート」(王冠証人)になるための手続きを開始したことを裁判所のセッションで明らかにしたと報じている。

ドバイへ

インペリアーレは世界を股にかける男で、あちこちを転々としていた。

オランダに数年滞在し、マリファナを合法的に販売できる「コーヒーショップ」をいくつも経営した。

そして、その間に、麻薬の裏社会での出世に役立つ友人や人脈を築いた。

オランダ人窃盗犯の話によると、彼に1億ドル以上の価値のあるゴッホの絵画を2枚売りつけたことがあるという。

それはさておき、やがてインペリアーレは、アラブ首長国連邦のドバイという砂漠の高級都市に移った。

超富裕層が集う場所だ。

石油や合法的なビジネスで儲けている人ばかりではない。

ドバイには麻薬取引で稼ぐ者もいた。

そこで、インペリアーレは、南米産のコカインを扱うヨーロッパの麻薬市場の中心人物になった。

インペリアーレは、リドゥアン・タギやダニエル・キナハンといったドバイ在住の麻薬王と密接に協力し、インペリアーレはヨーロッパにおけるコカイン市場の3分の1を独占することに成功。

DEAは、このグループを世界の麻薬カルテルのトップ50にランク付けしている。

3カ月で700万円の出費

金は溢れかえった。彼は豪華な別荘や高級ホテルに泊まり込み、1カ月に50万ドルも使っていたとされる。

イタリア当局によると、インペリアーレは良い暮らしに慣れており、2020年の最初の3カ月間だけで、個人的に約700万ユーロを費やしたという。

彼の会計士への暗号化されたテキストメッセージを解読した警察は、インペリアーレが妻に18万1000ユーロ、義兄に49万2000ユーロ、後者のパートナーに3万ユーロ、前妻に49万7000ユーロを渡し、義母を含む航空券に21万4000ユーロ以上を使ったことを突き止めている。

悔い改める

しかし、刑務所でその金を使い切ることはできない。

そして、2021年8月にドバイの警察がついに彼を逮捕。昨年3月にイタリアに送還された。

検察は罪状をさらに増やそうと躍起になっていた。

そして、インペリアーレは正義に立ち向かうよりも、イタリアで言うところの “懺悔 “をすることを選んだ。

自分の人生を変えたいと思ったそうだ。

彼は何十年もの間、裏社会のエリートだった。

輸送車がどこから来て、どこへ向かうかを知っている。

複数の大陸のどこに死体が埋まっているかも知っているし、誰が殺しを命じたかも知っている。

彼の離反は、簡単に動揺しない男たちにショックを与えた。

マフィアグッズ専門店
マフィアグッズ専門店

もう一つお届けします

死の商人

12年ごし、「死の商人」と呼ばれる男が、連邦刑務所で25年の刑を受けたにもかかわらず、自由人として米国の刑務所から出てきた。

悪名高い武器商人の名前は、ビクター・バウト。

彼はロシアとアメリカの間で行われた囚人交換により、現在モスクワに戻っている。

ロシアは、米国のバスケットボールのスター選手であるブリットニー・グライナーと交換することで、米国の刑務所から彼を釈放させた。

このWNBA選手は2022年2月にモスクワのシェレメーチエヴォ国際空港で、ロシアで違法とされるハッシュオイル入りの気化器カートリッジを所持していたことが発覚し、逮捕された。

そして11月に9年の判決を受け、流刑地送られた所だった。

空港での出会い

バウトとグリナーは、それぞれの母国に向かう際、アビダビ空港で短い間、会った。

モスクワに到着したバウトは、彼の母親と妻に歓迎された。

ロシア国営放送の取材に対し、彼はこう語っている。

「夜中に荷物をまとめるように言われたんだ。事前に何も聞かされていなかった」

ロシア外務省もブートの帰国を発表し、こう述べた。

「ロシア国民は祖国に戻された」

ヴィクター・バウトは、違法な武器取引という影の世界で活動していた悪名高い人物である。

彼は2008年にタイで行われたDEAのおとり捜査で逮捕された。

DEAの捜査官はFARCのメンバーを装い、700~800発の地対空ミサイル、2万丁以上のAK-47銃器、1000万発の弾薬、5トンのC-4プラスチック爆薬、グレネードランチャーを装備した「超軽量」航空機、無人航空機など、数百万ドル相当の武器を購入しようとした。

この依頼は、バウトにとって何の問題もなかった。

このような手の込んだ注文をこなせるだけのネットワークがあったのだから。

“ロード・オブ・ウォー”

その頃、彼の評判は、ギャングやスパイの秘密の世界だけでなく、一般家庭にも知れ渡っていた。

2005年にニコラス・ケイジが主演した映画「ロード・オブ・ウォー」は、武器商人ユーリ・オルロフを主人公にしたものだ。

この映画では、オルロフは最終的に逮捕される。

取調室に座っているとき、彼はほくそ笑む捜査官に質問される。

しかし、オルロフは全く動じない。

彼はすぐに釈放されると確信しているからだ。

その理由は、逮捕されたときと同じで、悪人たちとつるんでいるからだという。

最後に彼は、アメリカ大統領が世界でも有数の武器密売人で、自分を頼っていると説明した。

「銃に指紋がつくと恥ずかしいこともある。だから私のようなフリーランサーに供給してもらう必要があるのです」

そしてオルロフは、現金が入ったと思われるスーツケースを手渡され、刑務所を出てリムジンに乗り込んだ。

強力な友人

もちろん、バウトは取調室から歩いて出てきたわけではない。

彼は12年間、米国の最大警備の刑務所で過ごした。

しかし、彼は今、愛する人たちと自由に過ごすことができる。

彼は権力者にとってあまりにも貴重な存在であることを証明し、その結果、司法制度をうまく利用することができたのである。

ごく少数の犯罪者だけができることだ 。

彼の影響力は政府にも及んでいる。

裏社会と表社会との間のグレーな世界で活動するバウトは、世界中でさまざまな人々と出会った。

彼らは、彼が独房に閉じ込められることを望まなかった。

必要なのは、取引を可能にする適切な人物であった。

グリナーは、この国際的なチェスゲームの不運な駒となった。

この交換は、危険な前例ともなる。

自分たちの大切な人を解放するために、米国人を誘拐することが賢明なビジネス判断だと考える人が出てくるからだ。

そうでないことを祈ろう。

これが特殊な状況であることを祈ろう。

映画の中でしかありえないようなことであることを祈ろう。

あわせて読みたい

カテゴリ