映画 ブラックスキャンダルをレビュー&解説

映画 ブラックスキャンダル レビュー

マフィアグッズ専門店

今回は映画ブラックスキャンダルを紹介していきます。

基本情報

監督 スコット・クーパー

主演 ジョニー・デップ

あらすじ

アイリッシュギャングのリーダージェームズ〝 ホワイティ〟バルジャーは弟で政治家のビリー・バルジャー、FBI捜査官のジョン・コノリーとの繋がりを利用し、ボストンを牛耳ろうとする。(wikiより)

レビュー

本作は実話にかなり忠実な作品で、主演を勤めたジョニー・デップの役作りには驚愕。

映画のホワイティバルジャー
実際のホワイティバルジャー

チラッとしか映りませんが逃亡生活中のバルジャーもかなり再現されています。

晩年のバルジャー

勿論似せたのは見た目だけではない。
ジョニー・デップは役作りの為に何度もバルジャーに会いたいと申し入れた。

それは叶わなかったが、バルジャーをよく知る当時の仲間を雇いアドバイスを貰ったという。

ジョニー・デップは撮影前に一度、ギャラ問題で降板までしてから再度出演を決めているのだが、ギャラで揉めるだけの事はあるな。。という役作り。

マフィアグッズ専門店

ちなみに当初ジョン・コノリー役にはトム・ハーディがキャスティングされていたそうで、そのバージョンも見てみたかったですね!

他にも映画は多くの殺害シーンを実際の現場で撮影するなどかなり細かな所までリアリティーにこだわり作られています。

ブラックスキャンダルオフショット

ブラックミサ

邦題は「ブラックスキャンダル」ですが、原題は「ブラックミサ」。

ブラックミサは悪魔崇拝主義者の儀式の事で、暗にバルジャー達の密会の事を指している。

まさにブラックミサ

ちなみにジョン・コノリーの奥さんがベッドで読んでいたのは悪魔が登場する「エクソシスト」。

映画の前後

作中にはバルジャーがアルカトラズ刑務所に収監されていた事に触れるシーンが登場する。

これは事実でバルジャーはアルカトラズに服役した際に行われた人体実験の結果、人格が変わったと言われている。

関連記事:ブラックスキャンダルの裏側

映画のラストシーンで語られた通りバルジャーは逮捕、服役。

その後は刑務所内でリンチされ殺害された。

このバルジャー殺害は現在も調査が行われており、計画的な犯行の可能性もあるという。

関連記事:バルジャーを殺した男

あわせて読みたい

カテゴリ