マフィアと硫酸

マフィアと硫酸

よく映画やドラマで見る‘硫酸をかけたぜ’というエピソード。

マフィアが硫酸を使うのはフィクションだけではありません。

今回はマフィアが硫酸を使用した事件を紹介していきます。

マフィアグッズ専門店

ちなみにこのエピソードは映画「アイリッシュマン」の原作にも登場しています

事件の発端

1956年4月2日、チャールズ・トゥソというマフィアが、元強盗ゴンドルフォ・ミランティが経営するローワーイーストサイドの菓子店を訪れた。

トゥソはミランティに「1,000ドル稼ぎたいか?」と尋ねた。

ミランティは「それは状況次第だ」と返答。

トゥソは「仕事は誰かに酸を投げることだ。だが仕事を引き受けるまで相手は教えれない」と話した。

この仕事の本当の依頼主はトュソのボス であるジョニー・ディオ。

ジミーホッファ

彼はチームスターズのジミー・ホッファの友人で、彼の不正を暴こうとする者達にメッセージを送るつもりだった。

ミランティはこの仕事を引き受けた。。

事件当日

4月5日、新聞のコラムニスト ビクター・リーゼルの顔に何者かが硫酸をかけた。

硫酸は目に入りリーゼルを永久に視力を失うことに。

リーゼルが襲われたのはランダムにターゲットを選んだ結果ではない。

リーゼルはFBI長官のJ.エドガー・フーバーともコネクションを持っていて、近々法廷で証言する予定だったのだ。

かけられた直後のリーゼル

なぜ硫酸を使うのか

なぜ硫酸が使用されたのか。
これにもしっかりとした理由があった。

ミランティはこう語る。

仕事を受けた日の真夜中、「スキニー」と呼ばれる男が紙袋を持って店にやってきた。

紙袋の中身は酸でいっぱいの小さな茶色のボトル。

スキニーは何も言わずに去った。

ミランティによると「酸を投げるのは男にパンチをくれてやるよりも有効だ。それはより速く、より手っ取り早い。それを投げて走るだけだからな」

しかし実際には言うほど計画は上手くいっていない。

ミランティはデルヴィという仲間を伴って仕事に望んだのだが、その仲間は硫酸を投げた際に飛沫を浴びて、火傷を負ってしまったのた。

事件の後

ミランティは仕事を終えるとフォーサイス通りのバーでジョニー・ディオと落ち合った。

ジョニー・ディオはミランティに500ドルの現金渡した。

一方、デルヴィは火傷に苦しむも、事件が大々的に報じられたので病院にも行けない状態に。

結局は逮捕されなかったものの、射殺され口封じされてしまった。

残されたミランティやジョニーも逮捕。

一応事件は解決を見た。

ビクターリーゼル

一方リーゼルは痛々しい姿になったものの、タイプライターを使い文書を執筆したり、メディアに出演し組織犯罪の撲滅を訴え続けた。

ジミー・ホッファはこれについて「タイプ出来ないように手にも硫酸がかかれば最高だったな」と話している。

リーゼルは1970年代にニクソン大統領の労働顧問を務め1990年に引退。
1995年に81歳で亡くなった。

関連記事:アイリッシュマンとスキニーレイザー

関連記事:アイリッシュマンのモデルとなったマフィア達

関連記事:アイリッシュマン制作秘話

あわせて読みたい

カテゴリ