韓国マフィアとは

韓国マフィアとは

韓国マフィアとは

マフィアグッズ専門店
マフィアグッズ専門店

今回は基礎的な情報を紹介していきます!

ジョーポクス

ジョーポクスは、日本でいう“ヤクザ”と同義語。

特定の犯罪組織ではないが、主な犯罪組織の種類である。

ヤクザ同様に、儒教の影響を受けており、ボスが父親、その下に兄(ヒョンニム)と弟(ドンセン)という家族的な構造を持っている。

メンバーは、格ファミリーを表す入れ墨を施している事が多い。

韓国国内に、404のファミリーがあり、総数は11,500人以上と言われている。

平均的な人数は35人で、最小のものは10人、最大のものは88人である。

こうしたヤクザに近い文化を持つ一方で、マフィア的な文化も持っている。

ジョーポクスは、月に一度、”イベント “に集まる。

これは、マフィアの“コミッション”に該当するもので、全国のボスが、トラブルを解決するために話し合う場だ。

このイベントは、結婚式や子供の初節句、70歳の誕生日など、名目に乗じて行われる。

参加する人たちは、犯罪集団の規模に応じて決められた金額の祝儀を支払わなければならない。

争いの世界

ジョーポクスは、特定の地域を支配しており、常に外敵と争っている。

また、お互いに戦っていないときはいつでも、ヤクザと戦っている。

2000年代にヤクザがアメリカで韓国人を粛清し、ソウルパリングス(後に特集する)が作られたとき、ジョーポクスは重要な役割を果たした。

ジョーポクスの援助により、彼らは生き延びただけでなく、シアトルのスプロール地帯の外で成長し、拡大したのだ。

ジョーポクスとその他の組織

韓国では、ジョーポクスの他に、2つの大きな勢力がある。

一つはウォンサン海賊団。

彼からは、韓国の海上犯罪を支配している。

もう一つは、韓国南部に領土を広げる朴シンジケート。

彼らは、ヤクザと敵対しており、仁川メの支配権をめぐって山下組と抗争を繰り広げている。

また、ジョーポクスは韓国以外の国でも活動している。

東南アジアではタイとビルマに存在し、ハイテク製品やBTLの密輸に手を染めている。

中国の河南省では、共産党政権に対してトライアド(中国マフィア)やヤクザと協力して戦っている。

さらに香港では、高利貸しを営んでいる。

近年、ジョーポクスは、シアトルのスプロールでソウルパリングと協力関係を確立した。

彼らは密輸やハイジャック作戦に関しては互いに連携している。

ハッキングはパリングスが行い、ジョーポクスが暴力を提供しているそうだ。

関連記事:2022年版 オススメ マフィア映画70選

関連記事:波止場の帝王

あわせて読みたい

カテゴリ