マフィアも強盗に

ニューヨーク・ポスト紙によると、ニューヨーク市警察のジェームス・エシッグ刑事部長は、強盗事件の5人の被告はルッケーゼとジェノベーゼファミリーの関係者である。

4人の名前は、写真の左上から順にフランク・ディピエトロ、ヴィンセント・チェルキオ、ヴィンセント・スパニョーロ、マイケル・セリック。

彼らの逮捕歴は以下の通りだ。

ディピエトロには1998年の恐喝と殺人を含む過去12回の逮捕歴が、

セリックは1970年代から銀行強盗による23回の逮捕歴が、

スパニョーロには、1986年のマンハッタンでの射殺事件など過去6回の逮捕歴が

チェルキオには共謀罪での逮捕歴がある

事件の詳細

裁判資料に記載されている詳細は以下の通りだ。

2023年1月3日の朝、ディピエトロ、チェルキオ、スパニョーロ、セリックは一緒に複数の車でマンハッタンのミッドタウンに向かった。

午前10時20分頃、イースト61番街近くのマディソン・アベニューにあるベイコ・ジュエルズの従業員が、ジュエリーを店舗の店頭展示ケースに入れる準備をしていたところ、工事用ベストを着たディピエトロとセリックが建物に入ってきた。

上の画像に示されているように、ディピエトロは従業員に銃を向けて「渡せ」と言い、その後セリックは「あっちのクローゼットに入れ」と言ったという。

それからディピエトロとセリックは、73カラットのネックレス、6カラットの指輪、17カラットのイヤリングを含む少なくとも3個の高級ダイヤモンドジュエリーを持って店から逃走した。

その後、ディピエトロ、セリック、チェルキオ、スパニョーロはマンハッタンのミッドタウン方面へ消えた。

なお現場の監視カメラ映像によると、ディピエトロとチェルキオたちは前日に現場を偵察し、強盗の準備をしていたことが分かっている。

さらなる事件

このジュエリー店の災難はこれで終わりではなかった。

2023年5月20日朝、マンハッタンのエリザベス・ストリートにある宝石店の従業員が営業を始めた直後。

再びマスクをして工事用ベストを着たディピエトロとセリックが店の正面玄関に現れた。

セリックは従業員に銃を向けて地面に伏せるよう命じ、その間ディピエトロは宝石をかき集めた。

2人は盗品を持って店から出ると、建設作業員のような服装をしていたソルセが運転する逃走車に乗り、その後スパニョーロが運転する2台目の逃走車に乗り換えて逃げたという。

ちなみに、刑事告訴状によると、男らは強盗当日の朝、ナンバープレートを不正なナンバープレートと交換されていたようだ。

その後、通報を受けた警察は逃走中の車を発見し追跡を開始。

しかし車の運転手はローワー・イースト・サイドのモンゴメリー・ストリートに車を置き去り、徒歩で逃走したという。

FBI担当次長マイケル・J・ドリスコル氏は事件についてこう話している。

「被告らはマンハッタンの宝石店で図々しくも銃を突きつけて約200万ドル相当の商品を強奪したとされている。

暴力的な強盗、特に銃器を使用した強盗は、FBI および法執行機関のパートナーが決して放っておきません。

逮捕は、武装強盗に従事しようとする者に対する警告となるはずだ。

あなたはその結果に直面することになるだろう。」

また、ニューヨーク市警のシーウェル長官はこう話す。

「この事件での迅速な逮捕は、暴力行為で告発された全員の責任を追及するというニューヨーク市警の法執行パートナーとの確固たる決意を再確認するものである。

これらの被告が受けた罪状は生命に対する冷酷な軽視を反映しており、今後彼らは責任を問われることになる。

私は南部地区連邦検事、FBIニューヨーク出張所、そしてこの事件で正義を実現するために尽力したすべての人々に感謝し、称賛します。」

一方でディピエトリ氏の弁護士マシュー・マリ氏はポスト紙に次のように語った。

「法執行機関はこれらの事件を解決することに必死で、いつもの容疑者を検挙しているところだ。

これは政府の顔に卵をかぶせて終わる裁判になるだろう!」

また、セリックの弁護士ジェラルド・マクマホンも「身元を間違えたひどい事件」だと述べた。

関連記事:バグジーの豪邸

関連記事:世界で一番危険なネコ

あわせて読みたい

カテゴリ