組織犯罪の資金源ベスト5

組織犯罪の資金源ベスト5

組織犯罪の資金源

マフィアグッズ専門店
マフィアグッズ専門店

今回は世界中の犯罪組織の資金源ベスト5をご紹介します。

“世界中の”というと遠い世界の話のようですが実はそうでもありません。

今見ているパソコンに表示されている広告が、お手持ちのスマートフォンに入っているアプリが、犯罪組織の資金源になっている可能性もあるのです。

ここ数年、詐欺は世界的に見ても最大の収益を上げる違法ビジネスのひとつにまで成長しています。

イスラエルに拠点を置くサイバーセキュリティ企業CHEQによると、昨年オンライン広告主は自動化されたボットやサクラを使って広告のインプレッションを偽装した詐欺師たちに約350億ドルを騙しとられたと言われています。

マフィアグッズ専門店
マフィアグッズ専門店

簡単にいうと自分のブログの広告を連打するみたいな話です。

他にもスマートフォンアプリだけで48億ドルの詐欺被害があったとか。

2021年の時点で、国際ネット組織犯罪(TOC)の総収入は、年間2兆ドルに迫ると言われています。

TOCはオンラインで活動しているため、世界のどこからでも犯罪を行うことができます。

この件に関してFBIは次のように述べています。

「TOCグループは、東半球と西半球の両方を網羅し、ヨーロッパ、アフリカ、アジア、中東の民族的、文化的なつながりを持つ人々を含んでいます。
しかも、これらのグループは、世界中のどこからでも被害者をターゲットにして計画を実行することができます。

したがって、特定の地域での彼らの存在の度合いは、必ずしも彼らがもたらす脅威の度合いを反映しているわけではありません」

物凄い規模の犯罪である事は確かですが、実はより大きな被害を出している犯罪が5つもあります。

という訳でここからベスト5をご紹介します。

偽造品と海賊版

消費者が所有する商品の偽造や、著作権のある映画やその他のデジタルコンテンツの海賊版は、総称して知的財産権の窃盗と呼ばれ、世界で最も被害多い犯罪となっています。

このような犯罪は、消費者が自分の欲しいブランド品の偽造品を安く手に入れようとすることから始まります。

組織犯罪はそれを喜んで提供する。

その効果は絶大です。

インドを拠点とするビジネスシンクタンク「R Strategic Global」が発表した「Global Brand Counterfeiting Report of 2018」では、2017年時点で世界の偽造・海賊行為による利益総額を1.2兆ドルとし、2020年には1.8兆ドルに増加すると予測しています。

偽造者は、おもちゃ、医療機器、農薬、電話、自動車部品、電子機器、食品、飲料など、商標で保護されているあらゆるものをコピーし、安い価格で販売することで利益をあげます。

中には医薬品のコピー品が販売されるケースも。

これらの偽医薬品は当然のことながら高い危険性をもっています。

一方、海賊行為とは主にオンライン上で、オンデマンドの映画やテレビ番組、会員制ストリーミングサービスの放送を違法に傍受するなど、著作権で保護されたエンターテインメント製品を盗み、侵害する行為です。

“サイバーパイレーツ”は、YouTubeなどのウェブサイトを利用して、保護されたビデオを盗み、販売。

中には違法にコピーされたDVDやCDを販売する者もいます。

2017年に偽物をオンラインで注文したことによる多国籍製品メーカーの損害額は、約3,230億ドルと推定されています。

高級消費財メーカー(衣料品、履物、ハンドバッグ、時計、サングラスなど)の損失額だけでも約303億ドルに上ります。

パリにある38カ国のビジネス機関である経済協力開発機構(OECD)は、最も人気のある偽ブランド品は、ロレックスの時計、ルイ・ヴィトンとグッチであると発表しました。

ちなみに消費者がオンラインで最もよく検索する偽造品は、捏造されたグッチのベルトとサンダル。

偽造品の購入によって企業が最も大きな経済的損失を被っている国は、米国、フランス、イタリア、スイス、ドイツと言われています。

近年はコロナの影響により新しいジャンルが開拓されています。

例えばイタリアのマフィアは、偽の防護マスクや偽のワクチンを売りさばいています。

米国政府会計局の調査によると、最近のインターネット上で販売されている製品の5つに2つは偽造品であるとのことです。

世界中で販売されている偽物の55%以上は、中国の低賃金で大量生産されている「スウェットショップ」と呼ばれる工場で製造されています。

また、25%は中国が運営する香港で製造されています。

ほとんどの商品は、何千ものコンテナに入れられて海を渡り、税関が手薄な港や賄賂をもらって目をつぶる港に運ばれます。

主な輸出先は、香港、シンガポール、サウジアラビア、アフリカ、ウクライナ、EUなどです。

偽ブランド品の多くは、インターネットで注文された商品が、小さなパッケージに入って国際郵便やエクスプレスメールで消費者に一斉に送られてくるものです。

米国では、このような小包が数百万個と大量にあるため、税関・国境警備局の職員がそれらを見つけ出して阻止することは困難です。

またちなみにですが、世界で最も多く密輸されている製品はたばこです。

年間で約6,000億個のタバコ製品が密輸されているそうです。

麻薬密売

麻薬密売による利益に関する情報は不正確であり、捜査官にとって困難なものとなっています。

そのため、世界の違法薬物販売の推定収益にはバラつきがあります。

しかし、その利益は驚くほど高い事は共通で世界で2番目に儲かる商売として知られています。

ヘロインは、違法薬物の中でも最も収益性の高い薬物です。

UNDOCによると、年間430トン以上のヘロインが世界の市場に流れ込んでいます。

アフガニスタンではヘロインの原料となるアヘンが年間380トンも生産されているが、そのうち押収されたのはわずか5トン、密売されたのは375トンにのぼる。

そこから、主に2つの経路で流通します。

年間約200億ドル相当のヘロインを輸送する「バルカンルート」は、イラン、トルコ、ギリシャ、ブルガリア、東南・西ヨーロッパを経由。

年間130億ドル規模の「北ルート」は、タジキスタンやキルギスを経由してカザフスタンやロシア連邦に至る道筋を辿ります。

近年、ヨーロッパはコカイン密輸の主要な目的地として浮上しており、コロンビアが主要な供給源となっています。

米国に密輸されるコカインは、主にペルーとボリビアが原産地となっています。

長い間、米国への重要な密売源であったメキシコでは近年変化が見られた。

米国議会調査局の報告によると、2020年の時点で、メキシコには9つの主要な麻薬密売グループがあります。

シナロアとハリスコの新世代カルテルは、いまだに君臨し、メキシコはアヘンを栽培し、米国にヘロインを送っています。

フェンタニルの密売規模では中国と並んでいます。

しかし、その麻薬取引の金額は、年間100億ドルから200億ドル、つまりメキシコの国内総生産のわずか1%にまで減少していると、フォーブス誌は2021年に報じました。

なぜかというとメキシコの組織は、より収益性の高い人身売買や商業的な性売買にシフトしており、移民の人身売買だけでも2020年には410億ドルのビジネスになると言われています。

つまりメキシコの麻薬カルテルが衰退しているのは、ビジネスを鞍替えしたからという理由なのでした。

人身売買と強制労働

移民売買や商業的性交渉のための搾取、強制労働などあらゆる形で搾取が行われています。

ジュネーブの国際労働機関(ILO)によると、2017年の時点で、世界で約2,500万人が奴隷状態に陥っており、そのうち約71%が女性と少女だという。

女性と少女のほとんどは性労働のために、男性と少年は農業、鉱業、建設業の労働力として人身売買されていました。

ILOは2016年、犯罪組織が強制労働によって得た利益は1,500億ドルで、そのうち990億ドルが商業的な性的労働、510億ドルが農業や家事などの強制的な労働であると推定しています。

人身売買と強制労働は、アジア太平洋地域からアフリカ、ヨーロッパ、中東、ラテンアメリカ、北米まで、先進国と未開発国の経済圏で行われています。

ちなみにOECDは「人身売買は腐敗した役人と犯罪組織が共謀した場合にのみ起こる」と報告しています。

マフィアグッズ専門店
マフィアグッズ専門店

なかなか根深い問題ですね

違法伐採

違法に伐採された木材の搬出と販売は、長年にわたって利益を上げてきました。

が、最近では世界有数のラケットにランクされるほど高騰しています。

米国国際開発庁によると、国境を越えた組織犯罪ネットワークによって入手される違法な木の丸太の価値は、2021年時点で年間510億ドルから1520億ドルに達しています。

アジアで最も需要の高いローズウッド(高級家具や楽器に使用されることが多い)やマホガニーなどの貴重な希少木材は、許可された割当量や地域の伐採規制に違反して伐採され、盗まれています。

盗まれた丸太は、合法的なプランテーションやフロント企業を経由して製材所に運ばれ、建築用材や羽目板、紙などに加工されます。

木材盗難のホットスポットは、東南アジア(カンボジア、インドネシアを含む)、中南米(ペルー、コロンビア、ブラジル、特にアマゾン盆地)、西・中央アフリカ、ブリティッシュ・コロンビア、米国太平洋岸北西部です。

欧州の法律機関であるインターポールの調査によると、違法伐採は全世界の林産物の15~30%を生み出しているという。

犯罪ネットワークでは、伐採許可証を偽造したり、政府関係者に多額の賄賂を提供したり、違法に伐採された丸太を合法的なものと混ぜて隠したりするのが一般的です。

その結果、国や都市は文字通り何十億もの未収税金を失うことになります。

違法伐採ネットワークの中には、アジア、欧州連合、米国の隠れた投資家を介して資金を得ているものもあります。

燃料の窃盗

もう一つの過小評価されている世界的な不正行為は、世界で最も貴重な商品の一つである燃料の窃盗です。

膨大な量の燃料を輸送する企業は、必然的に窃盗の対象となります。

犯罪組織は、パイプラインを利用して燃料を盗みます。

ロンドンの会計事務所アーンスト・アンド・ヤングは、今年、年間1,330億ドルの燃料が盗まれていると推定しています。

主な犯行は、メキシコの麻薬カルテル、イタリアのマフィア、東欧やアフリカのシンジケートによるもの。

窃盗の主なターゲットは、石油パイプライン、精製所、船舶などです。

メキシコの国営石油会社Pemexは、組織化されたギャングによる燃料パイプラインの流れや製油所の盗みが絶えないことで、年間10億ドル以上の損失を出しています。

メキシコ・オアハカの『Mexico News Daily』紙によると、一部の麻薬カルテルは、麻薬を密輸するよりも利益が大きく、リスクも少ないと考えて、燃料の窃盗にシフトしているという。

マフィアグッズ専門店
マフィアグッズ専門店

次回は緩めの話題をお届けします!

関連記事:マフィアにインタビューしました!

関連記事:ギャングと八百長競馬

あわせて読みたい

カテゴリ