アル・パチーノの名言

アル・パチーノ名言集

アル・パチーノのプロフィール

1940年4月25日生まれ。

本名はアルフレッド・ジェームズ・パチーノ。

俳優、映画監督、脚本家であり、「演技の三冠」を持つ数少ない一人である。

演劇を学ぶ前に様々な仕事を経験し、地味な存在からスタートしたパチーノ。

しかし、その才能を否定する者はおらず、やがてオフ・ブロードウェイの作品に出演するようになる。

パチーノのキャリアを決定づけたのは、『ゴッドファーザー』のマイケル・コルレオーネ役。

この作品でアカデミー賞に初ノミネートされるなど、数々の賞賛を浴び、その演技は今でも映画史上の名作として語り継がれている。

また、マフィア映画史上最高傑作のひとつである『スカーフェイス』のトニー・モンタナ役も忘れがたい。

その功績から2007年にアメリカ映画協会より生涯功労賞を授与された

アル・パチーノ名言まとめ

・目を騙すのは簡単だが、心を騙すのは難しい

・お金は人生を楽にしてくれる。持っている人はラッキーだ

・私は、どこに行くにもサングラスをかけるほど恥ずかしがり屋です。

・有名人になって一番大変なことは、人々がいつも親切であることです。
会話をしていても、みんながあなたの言っていることに同意してくれる。
あなたが聞きたくないことを教えてくれる人が必要なのです。

・神様にバイクが欲しいと願ったが、神様はそんなことのために動いてくれないと。
だからバイクを盗んで、神様に許しを請うたのだ。

・虚栄心は私の一番好きな罪である

・私の第一言語は恥ずかしがり屋でした。脚光を浴びるようになって初めて、私は自分の内気さに対処することを学びました。

・私の問題は、私の表現方法だと思います。
50年一緒にいないと、私が何を言っているのか理解できないでしょう。

・シェイクスピア劇は『スカーフェイス』よりも暴力的だ

・自分の愚かさを語れる人は、賢い。

・私の弱点は… 何か思いついたらいいんですけどね。私の長所は何かと聞かれたら、たぶん同じような間合いになると思うんです。もしかしたら、同じことかもしれない。

・私は自分の意見を言うことはありません。私が何かについて持っている意見は、私の個人的な生活の中にあります。

・ボディーガードは必要ない。私はサウスブロンクス出身なんだ。

・私は銃に興味がないんです。
実際、「セント・オブ・ウーマン」に出演したとき、銃の組み立て方を習わなければならなかった。

・知名度や質問、世間体を気にしたことがないんだ。逃げ出したい、隠れたいと思ったことはよくある。

・若い頃は、オーディションを受けるために行っていました。
それは、そこに立って自分を試したり、学んだことを試して、それが観客とどう作用するかを確認する別の機会を意味します。

・私は俳優であって、スターではありません。スターとは、ハリウッドに住み、ハート型のプールを持つ人たちのことだ。

・私はよく、俳優には2種類あると言っています。
社交的なタイプとシャイなタイプだ。

・役者は役をもらえると思ってはいけないと思うんです。
なぜなら、失望が大きすぎるからです。オーディションは観客を得るための機会なのです。

・失礼ながら、できるだけ控えめに言うと、私はダンサーなんです。
でも、「ダンシング・ウィズ・ザ・スターズ」に出演することはないと思います。

・本当はね、私たちにはアノディーンが必要なんだ。
アノディネスという言葉を知っていますか?
人生にはそれが必要なときがある。
温かいお風呂に入るのもいいし、何でもいいんだ。

・映画館の中で何時間も座っていると、とても疲れることがありますよね。

・私の人生には、自信喪失や歓迎されない出来事がたくさんありました。

・私はよく帽子や付け髭などの変装をして、注目を浴びないように歩き回っていました。

・人物を演じるということは幻想であり、その人物について知りすぎてしまうと、その幻想の一部が崩れてしまう可能性があると感じています。

・フランシス・フォード・コッポラは早くからこれをやっていた。
ラジオ番組のように映画を録画し、ナレーターにすべての演出を読ませるのです。
そして、数日後にまた戻って、その映画を聴くのです。
それがまるで映画のように、最初のラフカットのように、頭の中で再生されるのです。

・私がスタンダップ・コミックからスタートしたことをご存知ですか?
みんな私が言っても信じてくれないんです。私はコメディーの世界に身を置いていたのです。

・若いころの僕は、一日中シリアスでいようと思っていたんだ。
でも、後になって、ドラマチックな大きなシーンを演じるときには、物事を軽く考えていたほうが、いざという時にうまくいくことに気づいたんです。

・幼い頃、学校の劇でるつぼをテーマにした演技をしたことを覚えています。舞台の上に大きな鍋がありました。その鍋の反対側に黒髪の少女がいて、彼女と私はイタリア人の代表でした。そして、私は思いました。「イタリア人ってこんな感じなのかな」と。

・祖母はいつも私のショーに足を運んでくれました。祖母はいつも私の服装を気にしていました。後に私が有名になり、彼女をサポートするようになったときでさえも。

・嫌いなキャラクターを演じるのは大変なことです。

・俳優は感情的なアスリートになる。
その過程は苦痛であり、私生活にも支障をきたす。

・シェイクスピアの映画化は、もっと頻繁に試されるべきものだと信じていますし、これからもそうします。
なぜなら、シェイクスピアが登場人物に書き込んだ人間性を表現するチャンスだからです。

・母が仕事から帰ると、私を映画に連れて行ってくれました。
それが母なりの息抜きで、私も一緒に連れて行かれました。
私は家に帰り、すべての役を演じた。
それは私が俳優になることに多大な影響を与えました。

・シェイクスピアを一回だけやるというのは、芝居に対してフェアではない。
私はシェイクスピア劇に出演したことがありますが、最後の2、3回の公演で初めて、あることが理解できるようになるのです。
昔は、スター俳優が世界中を旅して、同じ役を何度もやっていました。

・イタリア系アメリカ人の文化とは何なのか、説明してください。
私たちは100年前からここにいるんだ。イタリア系アメリカ人の文化はアメリカの文化ではないのですか?
それは、私たちが異種婚姻の観点から非常に多様であるからです。

・名声を得るための準備はできていなかった。
名声は私に大きな衝撃を与え、対処する能力もありませんでした。

・私にとっての演劇は、ある時期にはライフスタイルでもありました。

・例えば、『セルピコ』が好きです。
セルピコを演じるのが楽しかったのは、フランク・セルピコがそこにいたからです。
彼は存在していた。彼は実在の人物で、私はそれを体現することができたのです。
彼を知り、彼に助けてもらいながら、テキストや脚本を書き、彼になりきることができたのです。それはまるで、画家がモデルになるようなものです。

・私の父は軍隊にいました。
第二次世界大戦です。
彼は軍隊で大学教育を受けたんだ。
第二次世界大戦後、彼は保険のセールスマンになった。
本当は、父のことはよく知らない。
父と母は戦後、離婚したんです。
私は母方の祖母と祖父、そして母に育てられました。

・俳優である以上、多少の不安は必要です。
そうすれば、鍋を沸騰させ続けることができる。
引退については、まだ考えていない。
ポール・ニューマンが82歳で引退するという話を聞いたときはショックだった。ほとんどの俳優は、老兵のように消えていく。

・驚いたよ、『セント・オブ・ウーマン』でオスカーを受賞したときの感覚は新しい感覚だった。
今まで感じたことのない。
今はあまりオスカーを見ることはありません。
でも、初めてオスカーを手にしたとき、その後何週間も、オリンピックで金メダルを獲得したような感覚に襲われたよ。

・ジェイミー・フォックスが私のことをうまく表現してくれています。
音色の真似は本当に才能だと思う。
楽器を演奏する才能があるのと同じようなものです。

・私にとってのユーモアはここにあります。
体の中にね。スティーブ・マーティンやジム・キャリーみたいなのが好きなんだ。
自分がやりたいのはそういうことだと、いつも思っている。

・オーディションの不合格に悩まされることはない。
私の子供たちは、私に拒絶されたと感じさせる。
でも、子供たちは、すぐに自分を卑下します。

・やりがいのある役柄は、どちらかというと舞台やテレビに多いですね。
映画では、俳優にとって成功した役を起用する傾向があります。

関連記事:辛いときに聞きたい! マフィアの名言10選

関連記事:ラッキールチアーノの名言集

あわせて読みたい

カテゴリ