ソニー・コルレオーネとジェームズ・カーン

ジェームズ・カーンが語る裏話

マフィアグッズ専門店

今回は映画「ゴッドファーザー」50thに際してソニー・コルレオーネ役のジェームズ・カーンがメディアに語った裏話をご紹介していきます。

マーロン・ブランドについて

「ゴッドファーザーを成功させた要因のひとつは、素晴らしい監督と脚本、そして素晴らしい俳優陣のほかに、みんなが本当に楽しんで作っていたことであり、それがスクリーンにも現れている。

そして、観客は私たちがあそこで楽しくやっていたことがわかったと思う。

マーロンは偉大だった。
彼は素晴らしいユーモアのセンスを持っていましたが、時々ジョークを理解するのに苦労していました。

そして2時間後、撮影の途中で、私がセリフを言うと、突然ブランドが笑う真似をしたんです。

『一体どうしたんだ』と言うと、彼は『面白いね』と。

2時間遅れでジョークに気がついてくれた。
そういう子供みたいな人でしたね。
私は彼が大好きでしたよ」

レニー・モンタナ

レニー・モンタナは、元プロレスラーでありコロンボファミリーのボディガードをしていたという異色の経歴を持つ人物。

マフィアグッズ専門店

ゴッドファーザーではヴィトの懐刀 ルカ・ブラージを演じています。

「モンタナはドアをノックして、『ドン・コルレオーネ、あなたの娘の結婚式の日にここに来られて光栄です、彼女の最初の子供が…』と言うんだ。

フランシスがきて、私に『ジミー、何とかしてくれ!』と言ったんだ。

僕は『フランシスは何を言ってるんだ。
あの野獣をどうしろって言うんだ? 』

するとフランシスは『彼を元気づけるようなことをしてくれ』と。

モンタナはマーロン・ブランドとの共演に緊張しすぎ、ガチガチに固まってしまっていたのだ。

そこで私はレニーを捕まえ、『レニー、こっちに来い』と言った。

私はマーロンに雪辱を果たそうとしたんだ。

『ドン・コルレオーネと言ったら、舌を出して、舌に”F-k you “と書いたテープを貼ってあげるよ』

彼は赤ん坊のように『ああ、ジミー、こんなことさせないでくれ』と。

そこで『レニー、頼むよ、ユーモアだよ、みんなが笑うし、君も気分が良くなるよ。
私のためにこれをやってください』とお願いした。

それで僕はテープを持ってきて、彼の舌に貼ったんだ。

みんなが『アクション!』と言った瞬間、彼は舌を出し、みんなが笑い転げたんだ。

彼は微笑んでいた。幸せだったんだ。

カルロとソニー

ソニーがカルロ(ジャンニ・ルッソ)を路上でボコボコにするシーンについて、ジェームズ・カーンはこう話す。

「カルロが逃げるときに投げた棒は、脚本になかったんだ。

産業用のほうきの端を切って、車の座席の下に置いておいた。

『脚本にはない』と言われたが、僕は『何が違うんだ、ただそこに置けばいいじゃないか』と言ったんだ。

神に誓って、それを使って何をするつもりか見当もつかなかったが、僕の近所で多くの男がそうしていることは知っていた。

私たちはそれを姿勢調整器と呼んでいました。

俺はただそれを掴んで、棒を投げた。

フランシスは『さすがだ、ジミー、彼は本気で逃げてるぞ』と。

それから運良くあの場所で彼を捕まえたんだ」

アドリブがたくさん

最後にジェームズ・カーンは冒頭の結婚式回りのシーンや衣装について振り返った。

「FBIの男が古い四角いカメラで僕を撮ったんだ。
これは脚本には書いてなかったんだけど、僕はすごく熱くなって、彼のカメラを掴んで地面に叩きつけた。

そしてポケットから40ドルほど取り出して歩き去った。

予算はそれほど多くなかったので、常に追加していたな

予算についてはこんなこともあったよ。

靴の種類は脚本にないと言われたので、『昔住んでいた近所のイタリア人は、スーツは2着くらいだけど、靴は10足持っている人が多かったよ』と言ったんだ。

それで、ある日ブロンクスに行って、あの白黒の靴を10ドルで買って、映画の中で履いたんだ』

関連記事:マフィア映画の美女まとめ

関連記事:ゴッドファーザーとラッキー・ルチアーノ

あわせて読みたい

カテゴリ